2015年1月28日水曜日

自分メモ。70台を目指す。80を切るには




これがずっと僕の課題で目標なんだけど、今まで山のコースで70台が一度もない。

ハーフで30台はあるけど、18ホールだと前半は良くても後半があかんかったり・・・。

平坦なパー70の河川敷だと70台は時々でる。

※河川敷といっても、時々行く、高槻ゴルフ倶楽部はロングもあるし、グリーンは速くて難しい。距離こそ短いけど、なかなか難しくてあなどれない。

山で90切ってからは、よっぽど条件が悪くない限りは100以上は叩かなくなった。

でも70台が出ないのが、悔しいというかもどかしい。今日こそは今日こそはと思いつつ、いつもどこかで崩れる。

その原因を今日発見したというか、まっ前々から分かってたけど、パターとアプローチ。

アプローチに関しては、パーを拾う技術と考え方の不足。


例えば、アプローチで下りのラインを残す、とか。
直接、ピンを狙うんじゃなくて、50cm以内に的を絞る距離感、とか。
ライの見極め。これが一番大事なのかもしれないけど。

パターについては、バーディを拾えない!今日だって、3パットが3つもあった。

またバーディチャンスが3回もあったのにコトゴトク外した・・・。

70台で周るにはボギーを打つことがあっても、ダボは絶対ダメ。
そして、ボギーを打ってもバーディで取り返さないといけない。

それにはやっぱりパター。

パターはよく練習してるし、そこそこはうまいと思ってたけど、どうやら、コースに行くと打てない。
そもそもも打ち方が悪いのかもしれない。

パターのうまい人はよく転がる。芯で打ってるんだと思う。

3パットなんて論外だし、ここぞというところで必ず入れてくる。



親父とラウンドしてても、アマ強豪の知り合いとラウンドしてても、そういう場面をたくさん見た。

パーが基本でたまにボギーも打つけど、バーディで取り返す。そういうリズム?
後、これを決めるという気合と集中力がうまい人には特にあるかもしれない。

ああいう次元の人達はアプローチとパターが絶品にうまいっていったら、それまでなんだけど、そうじゃなくて、考え方や技術を盗まないとあかんな~。

今年はパターの研究してみよっと。

あっその前にかっこいい、ガッツポーズの練習もせんと・・・。

ガッツポーズの練習せんとバーディはとれんのかも?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿