2015年1月28日水曜日

雨の日のゴルフと対策 今年、初の山ラウンド!レイクフォレスト バード 松・楠


今日はゴルフ武勇伝でもお馴染みのレイクフォレストのバードスプリングコースに行ってきた。

天気予報では降水確率0%だったのに、朝から雨模様でテンション下がった・・・。

今年初の山のゴルフなのに・・・。


レイクフォレストは大阪市内からだと、一時間ちょっとで着くし、帰りも混まないし、なんといっても
ランチのバイキングが良い!



レイクフォレストのバードスプリングコースには 楠・樫・松の3コースがあって
今日は松・楠。

樫コースを久しぶりに周りたかったけど、樫コースは結構面白いんだけど、樫はメンバー優先でビジターはなかなか周れないらしい。

でもレイクフォレストは平日だと6000円でお釣りがくるもっと安く周れるコツもあるけどね。

コースはうーん・・・、微妙なところもあるけど、そんなに悪くない。バイキング美味しいし(笑)
アコーディア系にしては総合的に良いかも。

とりあえず雨の日のゴルフで一番嫌なのは

グリップが濡れること。レインウェアーを着ないといけないこと。ボールが飛ばないこと(笑)

冬場で雨は最悪。雪ならまだまし。
雨の日のゴルフで必需品なのはこれですね ↓



キャリーバック

これがあればクラブの持ち運びの際にクラブを地面におかないで良いから、グリップが濡れない。雨ゴルフには必需品。

今日のスコアーは

松 44 楠 43 87

去年殆どゴルフをしてなかったにしては、まぁまぁのスコアーです。 

雨ゴルフの対策は、フェアウェーがウェットなので、ざっくりしやすい。

だから、少し上から打ち込むイメージで打たないとあきまへん。

特にグリーン周りはざっくりしやすい。

メンテの悪いコースだと、特に打ちにくいので、そんなときはアプローチは転がし一本。

レイクフォレストもグリーン周りはそんなにメンテの良いがよくなかったので、ざっくりが2回ほどあった。

アプローチで下がウエット、しかもライが悪い、って言った場合にどう打てば良いか。

前に親父に教えてもらったのは、

「ウッドを持て。」

なるほど、ウッドならダブルことないし、ミスはない。

ライにとらわれずに距離感だけだからね~

0 件のコメント:

コメントを投稿