2013年8月9日金曜日

簡単にスコアーを伸ばす方法 ラウンド前のストレッチのおすすめ。



僕の経験から表題の通り「簡単にスコアーを伸ばす方法」です。
ラウンド前にストレッチを30分から1時間かけて十分に身体を伸ばす。
たったこれだけでスコアーが-3~-10点は変わります!

僕も含めて多くのアマチュアゴルファーはラウンドがある日は朝早く起きて1時間から2時間運転してゴルフ場までいって、練習場でボールを打って、パター練習で約1時間ほどかけてからスタートすると思います。

でもプロは?

プロは試合の日はスタートの3~4時間ほど前に起きて、ゆっくり朝風呂、トレーナーとストレッチに30分から1時間かけて十分に身体をほぐしてから、後は練習してスタートします。もちろん会場までは近くのホテルなので、すぐ着く。

プロとアマではここが一番違うところかもしれない。
プロはラウンドするときにはもう身体が十分に動く体制ができているんですね。

学生時代は僕は陸上部だったのですが、練習前にストレッチ、練習後もストレッチはもちろん、部員同士でマッサージをしていました。だからストレッチのやり方はわかるんですが、年とともにストレッチなんぞすることはなくなったのですが、最近はテレビを見ながらストレッチしたりするようにしてます。

ストレッチするとわかりますが、若いころに比べてほんまに身体が硬くなったのを痛感します・・・。

ストレッチの方法としては、脇腹付近や肩周りのストレッチと股関節を十分にストレッチすること。
股関節のストレッチは腰を柔らかくするために特に大事だと思います。後はアキレス腱や手首のストレッチも忘れずに。30分なんてすぐです。

どうしてストレッチが簡単にスコアーを伸ばす方法かというと、

前に自宅でふとをテレビをみながら何気なくストレッチを入念にしていたのですが、そのままラウンドにいったら、無茶調子が良くて、スコアーが良かった。それからラウンド前はなるべく寝る前や朝早く起きてストレッチして身体を柔らかくします。

まぁストレッチはラウンド前と言わずにできれば、毎日してください。。。
ちなみに僕は週3、4日テレビを見ながら思い立ったするようにしてます。
特に肩甲骨周りのストレッチは癖になってます(笑)

身体が柔らかいということはゴルフだけではなくて、健康にも良いと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿