2013年5月16日木曜日

【ラウンド】関西軽井沢ゴルフ倶楽部

怪我以来久しぶりのラウンドです。
関西で超格安ゴルフ場で有名な関西軽井沢ゴルフ倶楽部。


プラン概要
お一人様のプレー料金5,500円(消費税込み)

ご利用プラン名平日南北コース5500円昼食付 















特典昼食付

ご飯がついて5500円ですぞよ!
僕たちは東西南北コース回り放題プラン1万円行ってきました。

場所は大阪市内からだと新御堂筋を箕面まで。箕面有料道路~から少し南下して173号線を猪名川方面に途中で曲がればすぐ。およそ1時間15分ぐらいです。阪神高速は高いですからね。

とりあえず狭い、アップダウンが激しいと噂には聞いていましたが、ゴルフ場につくと値段の割には結構まとも?スタッフさんもフレンドリーというか親切です。

南コース 8時 トップスタートで予約していたんですが、

「南北コースで予約してましたが、東西南北の回り放題大丈夫・・・・。」というと

「大丈夫ですよ。」とプラン変更もとくになんもなく。

とりあえず南北コース1ラウンドしてから昼休憩をはさんで、東西コース1ラウンドを回ることに。

まぁ今回はリハビリ?(笑)もかねてのゴルフだったので、特にスコアーも気にせずまわることしましたが、関西軽井沢、噂にきいているほど狭くはない。

ただアップダウンは適度にあったけど、グリーン周りはそれほど難しくないので、アップダウンが激しいというほどではない。

距離に関しても若干短めだけど、バックティーからも適当に回らせてもらえるし、距離がほしい人はバックから回ればいいと思う。

それよりもグリーン状態が・・・。
南北コースのグリーンコンディションはフェアウェイか?と思うほど、芝生が伸びている(笑)

またラフが全然刈り込んでいなくて、ひとたびラフ(いや草むら・・・)に入ると根が結構きつくて、右に右に飛び出してしまうし、全然ボールが飛ばない。

だから、傾斜の方にボールがいってしまうと、ラフでボールが下まで落ちてこなくて、OBになる確率が非常に高いうえに、ラフのきつい傾斜で止まってしまうのでセカンドが難しい。

そういう適当さはある意味、ゴルフの原点か?(笑)

病み上がりにしてはドライバーは適度に飛んでいたし、アプローチもなかなか良い感じだった。

No.6PAR4DISTANCE490YNo06
ホールデータ 

やや左ドックレッグの打ちおろしPAR4で若干右に流されたボールが多分OBじゃないだろうと思ったけど、暫定を打ちなおしたボールが完全にOBしてしまい、一発目が助かっているだろうとおもっていたら、普通な傾斜で落ちてきているはずのボールが2発ともOB。プレ6から5打も打ってしまってそのホール11も叩いてしまった・・・。

結局南北は49 41 90。

東西コースはグリーンに目土が入っていたけど、南北よりもやや速くなってまともな感じだった。

とりあえずブラインドホールも多くて、アップダウンもあって、ラフは草むらだったけど、値段の割になかなか楽しめるゴルフ場だった。

ただ温泉はサウナもあったし、なかなか本格的だったけど、お湯が少し汚かった・・・。
ここは再訪ありかな?

僕的おすすめプランは南北か東西を遅めにスタート。
平日なら空いているので、練習しながら、ゆっくりまわる。

関西軽井沢ゴルフはこういうことができるような肩ひじ張らないゴルフ場です。

0 件のコメント:

コメントを投稿