2013年5月22日水曜日

【父子対決】砂川国際ゴルフコース

久しぶりに親父とラウンドしました!おそらくは・・・約一年ぶり?

コースは砂川国際ゴルフコースといって南河内で老舗のコースです。
初めていきましたが、昔造り風のなかなか情緒あるコースでした。
平日で昼を食べてアイスコーヒーを飲んで9000円ほどです。
市内からだと約1時間半ほどです。和歌山方面はほとんど行きません。
理由は和歌山は広いから道のりが遠い・・・・。

この日はお天気もよくて風もほどよく吹いていて絶好のゴルフ日和でした。

結果だけいうと

猿は    40 41 81点
親父は   4バーディ 4ボギーのパープレイ(汗)

クラブを置いてから、年に会社のコンペ等で4,5ラウンドしかしなくて練習場にも全くいっていないのに、どうしてパープレイで周れるのとすごく不思議だった・・・。

親父の前からの知り合いで今回初めて一緒に周った居酒屋の大将は
パープレイなんてほんまに久しぶりの見た。今までゴルフ部上がりやうまい奴をたくさん見てきたけど、一番あんたがうまい。」とびっくりしていた。

とりあえずスコアーは↓


猿のスコアー

親父様のスコアー

81点は僕のベストスコアータイ。

後2点で70台だったのでかなり悔しかった!
今回はドライバーをアストロツアーを持って行きましたが、調子良くて、全然曲がらなかった。

砂川国際はレギュラーから周れば6000yほどと短いけど、狙いどころが難しいホールが何か所かあって、僕も初めてラウンドしたけど、ティーショットさえきちんと打てれば、セカンドは結構楽です。確かにゴルフは長くなればなるほど難しくなるけど、ゴルフは短くてもやっぱり短いなりに難しいもんなのです。。要するにショートゲームがいかに大事かということですね。

親父のラウンド見ていると、ティーショットはショートホール以外、すべてドライバー。
ドライバーはかなり安定していて、軽くドローで一番飛んでいたので260y以上は飛んでいた。
それ以外は大体240y前後。

セカンドは100y以内はライにもよるけど、ほぼ1m~5m以内につけていた。

バンカーは・・かなりうまかった。リカバリーは今回のラウンドでは100%。
わざとバンカーにいれたの?っていうぐらいほんまにバンカーはうまかった・・・・。
パター、ここぞというときは絶対外しません・・。

要するに全てにおいて、うまかったという以外ない。
そんなに無茶苦茶飛ぶわけでもないし、時々ダブったりしていたけど
きちんとリカバリーしていた。しかもグリーン周りのうまさは絶品。

さすが現役を退いたといっても全国4位・・・。

僕の81点っていうのも普通なら自慢できるスコアーなのに
このクラスと周ると約10打離されているわけです。

この10打を縮めるのがいかに大変か・・・・。

親父様からのアドバイスは

「アイアンがまだまだだから、もっとコンパクトに振るようになれば、安定してピンを狙っていけるだろう。」

でした。というわけでももっとコンパクトに振れるようにスイングをなおしていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿