2013年3月9日土曜日

FOURTEEN CT-112 リシャフトしてきた。

FOURTEEN CT-112 をリシャフトしてもらいました。

シャフトはFUBUKI ツアーAD BB かと思っていましたが、どちらも3万~4万ぐらいするので
高いので辞めました(笑)

そこで安くて性能が良いものを探したのですが、エヌジーエス【NGS】社のマッハラインというシャフトが
安くて飛ぶと聞いてみて、色々調べたところ価格も2万円ぐらいだし、良いかなと思って取り扱い工房
を探してみました。ご近所の工房では取り扱っていないみたいなので、今回は別の工房へ。

ちょうど前から知っていた工房で取り扱っているそうなので、電話して早速行ってきた。
店主は

「マッハラインも良いけど、競技志向ならこれも良いよ!」と言われて出してきてもらったのが、


同じくNGS社のD-REV TOUR 60 というモノ

一応NGS社のスペック表↓




とにかく初めてみたシャフトだったけど、なかなか良さそうだし、店主もおすすめということで
D-REV TOUR 60にしてもらった。それに安いし(笑) ちなみに僕が選んだのは硬さSR
D-REV TOUR 60は先中調子。僕みたいにトップからの切り替しが速い人に合うらしい。


待つこと1時間ぐらいでリシャフト完成!(はやっ!)


シャフトの色も黄金色でファイヤーエクスプレスにどことなく似ている・・・。


今回のリシャフトはなるべく軽めで、柔らかめで注文したのだけど(実はシーズンオフ用に使うため)

FOURTEEN CT-112のヘッドは実測 191g リアルロフトは 10.2度あった。
純正シャフト46.5インチも47(46.8)インチぐらいあった。

リシャフト後のスペックは

FOURTEEN CT-112 10度 D-REV TOUR 60(SR) 45.85インチ 総重量301g バランス3.5

今、使っているドライバーよりも総重量10g軽くしてもらった。

10g軽くなった理由はグリップを軽いものに変えてもらったから。シャフトも46インチ前後で注文したのは最終的に45.5インチにしてもらうつもりだけど、最初から切ったら後で元に戻せない。それも店主にいったので、バランスを3.5まで出してもらった。0.5インチカットすると3ポイント軽くなる。ということはD1前後になるわけで、ちょうど良い。それでも軽いなと思ったら鉛で調整。

よくバッド側を長くする人がいるけど、あれをしたらバランスが崩れて、あまり飛ばなくなる可能性がある。それよりも長めのシャフトにするほうが良い。

FOURTEEN CT-112はヘッドが上からみると小さく見えるのですが、46インチでもそれほど長さを感じない。

早速打ってきました(笑)

ユピテルのヘッドスピード測定器でヘッドスピードを測ってみたら、ヘッドスピードが45m/sで明らかに2m/sほど伸びている。飛距離も練習場では伸びていた。球の捕まりも良い。でもやっぱり46インチと長尺なので、ヘッドの返りが遅い分球をこすってしまう。でもコースだとまっすぐ打てるかもしれない。練習場でスライス気味でやっとコースでまっすぐの球になる。練習場のレンジボールは回転がかかりやすいために曲がり幅が大きい。だからスピンもよくかかる(笑)

後はヘッドが191gと重量が軽い分コースでどれだけ飛ぶか。ヘッドスピードはシャフトを少し長くして、総重量を軽くしたら伸ばすのは簡単なんだけど、ヘッドの重量が軽かった場合、強い球が出ない可能性がある。

さてさて来週ラウンド行った時にどんな球が出るかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿