2013年2月3日日曜日

レーザー距離計を買いました。 レーザーアキュラシー RF660PRO

レーザー距離計を買いました!

名前は レーザーアキュラシー RF660PRO です。



あまり聞いたことはないと思いますが、僕もレーザー距離計と言えば、ブッシュネルのピンシーカー や ニコン しかないと思っていましたが、有名メーカーのものは4万~7万円ぐらいするので、とてもじゃないけど手が届かないかなと思っていたのですが、レーザーアキュラシー RF660PRO は ブッシュネルやニコンの高額レーザー距離計と同等の機能を持ってしかも値段は3分の1。高低差測定、6倍ズーム、ピンシーク機能、600y表示、楽天で注文だったかな?2万円でした。安かったです。

※ピンシーク機能とは遠くのピンを計測するときの手ぶれ防止機能

まぁ色々口コミやブログでレーザー距離計について調べた結果購入したのですが。

注文してから海外生産ということで約1週間ほどの納期がかかったのですが、先日やっと届きました。昨日早速練習場で色々計ってみたら、僕のよく行く練習場はヤード表示の表示と全く一緒の測定をしてました。

というのは練習場のヤード表示は飛ばないレンジボールを使用しているので、少し少なめに表示されているのですが、ここはどうやらきちんとしたヤード表示をしているみたいです。多分レーザー距離計で測っているんでしょうね。


どうしてレーザー距離計が欲しかったというと、前に買ったユピテルのゴルフナビ AGN1100 もなかなか使えるのですが、やっぱりピンまでの表示が甘いというかセンター表示かエッジ表示までなので、ピン位置は毎日変わるので、ピンまでの表示ができないのです。

後、困ったのが時々あるのですが、かなり曲がったドッグレッグで曲がり方の奥までの表示距離が違ったりしたこと。

でもゴルフナビは小さくて画面を見ればすぐに残り距離が分るので、便利と言えば便利ですが。
まだラウンドでは使ったことがないので、ゴルフナビとレーザー距離計の二本立てでコースを攻めたいと思います!

って、そこまで正確に打てる腕あるの?って言われそうですが、気持ちの問題ですよ~(笑)

レーザー距離測定器のメリット&デメリット(GPSナビとの比較)

■ ピンや木、障害物、前組のプレーヤーなど見える範囲なら距離がどこでも測れる。(GPSは登録されている地点までのみ)

■ 距離が正確(誤差1ヤード以内。GPSは10ヤード近く誤差がでること有り。)

■ 操作が直感的で簡単(GPSは画面操作が複雑で時間がかかる)

■ 高低差がわかる(高低差対応モデルの場合)

■ バッテリーの心配がほとんどいらない

■ 電波を気にしなくて良い

■ 正確な距離が表示されるので、距離感が養える

■ GPSナビに比べて若干大きいので持ち運びに少し不便((ベルト掛けの専用ホルダーがついてはいますが・・・)

■ GPSナビだと地点登録で簡単にドライビングが表示されるけど(正確さは不安)、その機能はない。

■ GPSナビの場合、コースレイアウトが表示されるものがあって、バンカーやクリークなどがどの位置か分かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿