2013年2月2日土曜日

ダフリの理論

練習場でよくダフる経験があると思います。
理由はアマチュアのインパクトゾーンはプロに比べて狭い。






だからプロはミスショットをしても大きなミスになりにくく、アマチュアの場合はダフッてボールが全然前に進まなかったりする。

その理由はカットスイング。
上から下にアウトサイドに振り下ろして、上に振り上げる要するにインサイドアウト軌道では、V字軌道になって、インパクトゾーンがかなり狭い。

それを防止するイメージとしては、イメージボールを一個前に置いてみて、ふたつ同時に振り切るイメージを持ってみるのもあります。3個置いてもいいけど(笑)

そのイメージを持つことに寄って、インパクトゾーンが広がるスイングが身につくと言う訳です。


後は練習用マットに直にボールを置かずに少しだけティーアップして練習するのも有効的みたいです。レッスン番組で言ってましたが、

「直にボールを置いて打つのはダフリの練習をしているのと一緒!」

0 件のコメント:

コメントを投稿