2013年2月21日木曜日

ゴルフ プレーファーストの誤解

どこのゴルフ場でもプレーファースト、プレーファーストと言ってますよね。(カートにもトイレにもホームページにも・・・)

ほんまにファーファーってあちことに聞こえるぐらいうるさい(笑)

日本にはアマチュアゴルファーにとってスロープレーは悪みたいな考え方がありますよね?

だからプレーが速いほうがかっこいいとか思っているのがよく分る人なんか
グリーンでも打つのが速い、ラインを殆ど読まない・・。

なんでもかんでも速かったらいいってワケじゃないのに思いながら、自分のペースよりプレーファーストのペースでゴルフをしている感じの方が時々いる。

先日そういう方と一緒に周ったら(まぁ時々周るんですが)、
少し長めのミドルホールで、グリーンまでの残りがエッジまで190y前後残っていた。

ちょうどその日は少し混んでいて、前の組はまだグリーン上でまだパターをしている。
その方あまり飛ばない方なんだけど、多分手前に刻もうと思って、

「ここからまだ190yあるし、打つね~!」

と言って、打ったボールが良い当たりしまして、見ていた僕は

「これちょっとやばくないか?」

と思っていたら、案の定転がってグリーンに乗ってしまった・・・。

当たらなかった良かったものの、まだ前の組がパターしているのに打ち込み?
いや、それよりももっとマナー悪い・・・。

僕が「何番で打ったですか?」

と聞いたら、

「7番ウッド・・・」

おいおい・・普通に7番ウッドなら200y飛ぶよ。。しかも使っているのはゼクシオのフェアウェイウッド。ゼクシオのクラブは表示ロフトよりもかなりロフトが立っている(ゴルファーのプライドをくすぐるため?)ので、飛ぶ飛ぶ(笑)

多分7番ウッドも5番ウッド並みのロフトがありそう・・・。

しかも残り190yしか残っていなくて、手前に刻むとしてもやっぱり160y飛ばしてもグリーンまで30y。ボールが落ちた音聞こえるよって感じです。

いくらその方プレーファーストを心がけているからと言って
やって良いことと悪いことあるでしょと思った。

すぐさま謝りにいったら、やっぱ怒られたみたいで、それからその方ペースを崩していた。
まぁたまには怒られるのも良いでしょう。

もちろん僕は自分の飛ぶ距離は把握してるんで、打ちたいときは距離計で前の人との距離を把握してから、打つので打ち込みなんてしたことはない。そういう使い方もレーザー距離計にはあります。

ロングで2オン狙うときも後ろが待っていてもセカンドを刻むことはしません。そこまで気を使う必要はなし。

まぁ後ろの組がしびれを切らして、打ち込んでくることもあるけど、僕が2オン狙うときはそこそこ飛んでいるときなんで打ち込まれて、僕のところまでくることないし。。

大体プレーファーストを心がけようと思ったら

・ 構えてからなるべく早く打つ。アドレスの遅い人にうまい人はいない


要は こう打つ、どこに打つ、決めたら悩まないですぐ打つっていうことですな。。。


・ カートは一番前にボールのある人のところまで持っていく。時々気を使ってカートを置いていってあげる人がいるけど、後から打つ人はカードのところまで歩くべし。足の悪い人や高齢者の方等一緒に周る場合は別ですが・・。


・ グリーンで握っている場合はOKパットを予め何センチか決めておく。握っている人はほんまに遅い・・・。


あんた達プロでもないし、それほど大きなお金かけているわけでもないんだから、他の人に迷惑かけるなっちゅうの・・・。こんな人達の後ろについたら最悪です。それこそ打ち込んでやりたくなる(笑)

・ どこに狙うか決めたら、すぐ打つ。またはおおよその距離しか分らなかってもいっぱいもっていきなさいと良いたい・・・。


セルフで時々いるんですが、セカンドでカートから離れているのに自分のボールのところまでわざわざ言ってGPSナビ等で測ってから、またカートまでクラブを取りにくる人がいる。


カートのいる位置から測ったら大体の距離は分るんだから、なん本か持って行けばいいと思う人・・・。


あなたはセカンドをうまく打てる自信があるかもしれないけど、そういう行為が他の人のプレー進行に影響していることを分っていない。まぁそこそこ上手だと自分で思っている人に多いパターン。そこそこね(笑)


・ グリーン上では後ろの組が待っていてもラインをゆっくり読んでからパットする。終わったら、すぐにグリーンから出る。いちいち後ろの組を気にしていたら、ゴルフにならん。でもグリーン上ではなるべく走らないで(グリーン面を傷つけるから)、小走りで出る。


・ とりあえずボールがなくなったら、みんなで探してあげる。


これもあんたの打ち方が悪いっていう感じで他人のボールを捜そうとしない人が時々いますが、はっきり同伴者としてマナー(気分)悪い。


・ トラブルにあったら、一発逆転を狙わないで、謝る(外にとりあえず出す)。


 実は僕はこのパターンが多くて、漫画の読みすぎなんですが(笑)


そう上手な人はプレーファースト

・ 僕が時々一緒に周るうまい人(シングル・プロ等)ほどプレーは速い。決めたらすぐ様打つ。
・ トラブルにあって(あまりないけど)、きちんと謝る。
・ グリーンでもぱっぱと見て、ぱっと打って、入る・・・。

そういう意味で「プレーファーストを心がければゴルフがうまくなれますよ~。」と言ってるのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿