2013年1月14日月曜日

Yes!Golf C-グルーブ モリー パター

ピン型パターを試してみたくなって、今日中古ショップに行ってきました。


というのは2ボールは肩のストロークで打つ振り子のような感じで打っていますが、どうも合わない感じが最近していた。だから振り子のようにうつストローク式よりも、ある程度操作性があって微妙なタッチで打てるタップ式の方が僕には向いているんじゃないかと思ったからです。




中古ショップにはキャメロンのパターが結構並んでいた。見ているとなんだか急に欲しくなり、ニューポート2と1.5が19000円~20000円であったので、打ち比べてみたけど、ニューポートはフェースが上から見ると幅広なので、僕の好みじゃないのでどうしようかどうしようか悩んでいたら、ふと手にとったがyesパターでした。


yesパター前から気になっていたのですが、持ってみると小ぶりのヘッドで重さもちょうど良い感じ
、ヘッドも効いてる。33インチで総重量が522g。






ちょうどパターコーナーにパターレールが置いてあったので、ニューポートで試すと10球中5,6球しかレールを外さずに打てなかったのが、yesパターで試したところ10球中7,8球はレールを外さず打てた。

モリーの打感ですが、ゴルフクラブの打感って、その6~8割くらいが「音」の印象に左右されると言われてますが、その「音」自体は、けっこう控えめな感じで、ソフトステンレスの「コツ(ペチ)」という音に比べて表現するならば、「クゥォーン」ってカンジでしょうか。そのかわり、手に残響感があります。まるで、練習用の重いボールを打っているようなカンジです。それがまた良かったのかもしれません。

パターレール


「なんだなんだこのパターは・・・すごい・・。」

とすっかり感心致しまして、キャメロン ニューポート2かyesパターかですっごく悩んだけど、確かにスコットキャメロン持っていたらかっこいいけど、やっぱりゴルフはスコアを競うゲームなので、かっこいいよりも実をとったわけであります(笑)

ちなみにモリーはL字マレット。オデッセイのツアーデザイン #9を上から見た感じがそっくり。
どちらかが真似したかもしれない・・・。

値段は12800円をまけてもらって1万円ぽっきりにしてくれた。状態も無茶良くて、何よりも僕に合っていた。でも後でネットで調べたら中古で6、7千円前後で売っていた・・。しかしyesパターはYahoo!オークションでもぜんぜん人気がない(笑)

あぁこりゃ売れないわ。でも良いパターに出会えたからいいか。とりあえず自分を納得させた。

早速練習場のパターコーナーでモリーを打ってみたら、無茶苦茶良い感じでタッチも合う♪
しかもまっすぐ打てる。引っ掛けも殆どない。

多分引っ掛け気味に打っても、ラインから外れない。とにかくまっすぐ思ったところに打てる。
それは最近パターの練習をずっとしていて、パターがうまくなったからかな?(笑)

とにかく2ボールとモリーの二本立て、当日のグリーンと調子に合わせて使い分けてみたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 本日一目ぼれしてモリー買いました!今まで使っていたスパイダーよりもイメージが出ますね!明後日のラウンドが楽しみです!

    返信削除