2013年1月12日土曜日

オデッセイ 2ボール パター

ゴルフをはじめて、一番最初に使ったパターはオデッセイの2ボール。

今でも人気があります。4人で全く知らない人と周ってもそのうち誰か一人は2ボールを使っています。それぐらい人気があるというかパターなら2ボールがアマチュアには定番でしょうか?

僕の所有しているパターは

● Yahooオークションで買った中古の 初期型2ボール

● 中古ショップで買った オデッセイ ホワイトホット #7

現代のパットの名手ルークドナルドが#7のツアー支給品(#7H)を使っていますね。
違いは大きさと重量みたいです。

● 中古ショップで買った PRGR シルバーブレード03CS HB センターシャフト

そうゴルフをはじめてから、俗に言うマレット型しか使ったことがありません。

でも最近アイアンショットが安定してきて、分かってきたことがありますが、パーオンパーオンとは、そのホールの基準打数から2を引いた打数で、グリーンに乗せること)しても3パットすればボギーです。1パットでバーディです。当たり前ですが(笑)

そうなんですね・・・・。ここがシングル、もしくはシングル以下になれるかどうかの考え方違い?

ウッド、UT、アイアン、ウェッジは一年ぐらい毎日素振りでも練習でもすれば、そこそこうまくなって、コースである程度キチンと打てるようになりました。

僕は飛距離はあまりでませんが、ドライバーは殆どまっすぐに打てます。だからOBは少ない。セカンドもパーオン率が高くなってきましたが、少々外してもアプローチである程度はカバーできます。

というのは練習場で7割以上は30y~90yまでのアプローチの練習が殆どです。
前は自宅でもアプローチの練習をしていたので、アプローチはほんまに自信がつきました。

ただ・・・問題はパター。

パターって皆さんあまり練習されませんよね?

家でパターマットでちょっと練習。パター練習場のある練習場でちょこっと練習。
だいたいこんな感じなんだと思うのですが、実はこれが曲者なんです・・・。


それである程度パット入って、

「あぁ~俺ってパターうまいな~」

なんて悦に入るんですね(笑)

でも・・・、実際コースに行くと3パットなんてざら。
「どうして?どうして?」となるわけです。

なんでかというと、ショットほどみんなパターの練習や研究をしないから。

続く。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿