2012年9月30日日曜日

ゴルフ初めて一年が経ちました。

ゴルフを始めて一年が経ちました。
その間いろいろありました。
ゴルフを始めたきっかけは去年の9月に親父の会社のコンペに誘われたから。

その時は120ぐらい叩きました。

それから

室内レッスンに通った
毎週ゴルフに行くようになった。
近場の河川敷ショートコースに行った。
練習場はほぼ毎日行った。
部屋の中でアプローチとパターの練習を欠かさずした。

最初の数ヶ月はなかなか100が切れなかった。
こんなに練習してるのになんでと思ったけど、ある日を境に100切が簡単になり、90切もできるようになった。

まずパターとアプローチがよくないと90は切れない。

よくグリーン周りでざっくりしている人を見てきたけど、ざっくりすることは僕は全くない。
理由はアプローチは50度のウェッジで転がし専門。

低く打ち出して、スピンをかけて止めるアプローチも練習してある程度できるようになったけど、実践で使う場面は少ない。

パターはよく練習する。いつも行く練習場にパター練習場があって、そこで練習するようにしている。

後、ドライバーは曲がらないうち方をしないといけない。
曲がっても許容範囲内に収まるうち方をしないとOBになる。

得意距離を作る。僕なら80y~90yの飛距離ならピンを狙える。
それには得意ウェッジ作らないといけない。

アイアンは5番からコースで打てるようになった。
ゴルフを始めた頃はよくコースでだぶったりしたけど、今はほとんどない。

最近よくする練習は前の日記で書いたけど、左の壁を作るように意識づけるためにドアストッパーを左足で踏んで素振りやボールを打っている。

とりあえずうまくなりたかったら自宅で毎日パターやアプローチ、素振りの練習をすればお金をかけずにうまくなれると思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿