2012年9月13日木曜日

左ひざ 左壁 左ひざ(右ひざ)が流れる

最近は練習場も時々しかいかなくて、週1,2回コースが殆どでしたが
今日、レッスンにいってきました。
先生は高橋勝成プロのお弟子さん。
今日の課題はひざの動かし方。

そういえば、ひざの動かし方なんてあまり意識してなかった。

内股で太もも内側に緊張を感じるようにバックスイング。
バックスイングでの右膝はぐっと押し込むように下を向く感じで
フォロースルーでの左膝も伸び上がってはいけない。

ゆえに両足内股で内側で緊張感を感じる練習。

最近気になっていたのが、フォローで左足つま先が開きすぎる。
なんでだろうとずっと気になっていたのだけど、恐らくは体重がつま先
特に両足の親指(拇指)側に体重が乗っていないのだと思う。

フォローでつま先が開くということは球筋がスライスになりやすい。

それを修正にするには内股でハーフスイングでボールを打って
意識づけるしかない。

またつま先が開くのは左に身体が流れやすい。
左の壁ができていないということ。

それはどうしてそうなるかというと親父に聞いてみた。

久しぶりですが、親父曰く

「ラウンドばかりして練習しないからにコース慣れはするけど、スイングが崩れやすい。
要するに基本がなってない。」


0 件のコメント:

コメントを投稿