2012年9月1日土曜日

ゴルフがうまくなるには?

まずは練習とラウンドが必要なのはいうまでもないでしょうか・・・。

一番重要なのはプロもシングルもタイガーウッズも(笑)、みんな言ってますが、ショートゲームがうまくなること。

後、ドライバーを曲げずにまっすぐ飛ばすように打てるようになる。

これできたら、すぐにシングル入りでしょう(笑)

ショートゲームの練習方法は

~100yアプローチ

パター

この2点だけだと思います。

アプローチの練習方法は僕は練習場にいけば
アプローチだけで100球ぐらい打ってます。

ドライバーは30球ぐらいです。
残りはアイアンだとかハイブリッドです。

ドライバーをバカバカ打つと肘を痛める・・・。
練習場のマットは硬いのでアイアンも然り。

パター

パター練習場が無料で解放されているので、まっすぐ打ち出せるように1時間ほど練習してます。

パターをまっすぐ打つには左手の甲もまっすぐ打ち出す。
ロリーマキロイもそうしてますよね。

思うに・・・ゴルフゲームではパターとアプローチがスコアメイクに一番重要と思うのだけど、練習場でみんなアイアンとドライバーばかり練習している。もちろんアイアンの練習も大事と思うけど、アマチュアは6番や7番アイアンだけ練習してスイング造りをしていても良いと思う。



最近時々周る友人はゴルフ歴3年以上。
コースへは月数回、練習もよく言ってるみたいです。

ドライバーは右にすっぽ抜けが多い、ショートゲームは全くダメ、
アイアンは上を叩いて、前に飛ばない。スコアーは110前後。

スイングは悪くないと思うし、身体も大きくて飛ぶんだけどね~。
多分ゴルフゲームに対する考え方が間違っているんでしょうね。

また自分に合っていないシャフト(S400)を使う。
理由は量販店で

「あなたは身体も大きくてヘッドスピードがあるから」

だってw

ヘッドスピードってトップからインパクトまでのヘッドスピードだと思っている方多いかもしれませんが、インパクト後フォロースルーのヘッドスピードが僕はヘッドスピードだと思っています。

だからトップから力が入って、うまく打てないんだと思います。

インパクト後、フォロースルーを速く振れば、自然とフィニッシュもとれると思う。

ヘッドはある程度好みだと思うけど、シングルプレイヤーもプロも自分に合ったシャフトをずっと探してる。それに調整に調整を重ねて、やっと自分に合ったものにする。


彼がどうして下手なのか考えてみたけど、打てないクラブをコースで使うから。


コースで確実に打てる得意クラブを練習する。
絶対グリーンに乗せられるクラブを練習する。

僕なら90yまでショートゲームなら無茶苦茶得意のXツアー50度ウェッジと180yなら曲がらない22度のハイブリッド、210yまっすぐ飛ばせる5番ウッド、145yの7番アイアン。

ドライバーははっきりいって下手です。
これでドライバーが得意になればすぐにシングル入り自信ありますが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿