2012年8月28日火曜日

隙間を埋めるクラブ

前の日記に番手別飛距離乗せてます。

昨日は奈良のゴルフ場にいってきました。早朝スルー4000円台w
朝5時半スタート。無茶早朝。
でもここのコースは早朝からだと殆どバックから周るような感じなので、6800yぐらいあるなかなかタフなコースです。

昨日はスコアーいまいちでしたが、クラブについて。

ドライバーはナビで測ったら、245-255y飛んでました。

タイトリストの910D2を使っていた頃はそれほど曲がりはないけど、弾道が高いので飛距離をかなり損していました。シャフトをQUADRA REDTOURに変えてから、ドライバーよくなりました。

僕よりも身体がでかくて力がある同伴者とそれほど飛距離変わりません。
VS460は当たれば270y飛びますし。

ということは僕ぐらいの体格でも力を抜いてフィニッシュまでちゃんと振れば
230y-250yは普通に飛ばせるということです。ただし曲がらないという条件で(笑)

フェアウェイウッドはロケットボールズ3wを地面から打って見ましたが、前のVsteelよりも20yは伸びてます。
おすすめはやっぱりUSモデルじゃなくて、日本モデルの15度でしょう。

同伴者もロケットボールズ打ってましたが、シャフトが柔らかいので左へひっかけてました。
リシャフトをおすすめします。

僕のは4wぐらい少し短くしてコースで打ちやすいようになってます。

ユーティリティはテーラーメイドのレスキュー2008モデルの少し古いものをスティールシャフトにリシャフトしてもらってから、左へのひっかけがなくなって、無茶苦茶打ちやすく真っ直ぐ飛ぶようになってます。

4UTはキャリーで175yです。なんで180yー190y少しを狙う時にかかせない武器。

ユーティリティの利点はクラブが短いので、打ちやすくて、だぶってもそこそこきちんと打てるところでしょう。
僕はまだアイアンが苦手なので、とても重宝しています。

今、170yー180yの間を埋める5UT探しています。

170yは普通なら5番アイアンの飛距離ですが、コースで5番打てるけど、170y狙えない・・。

アイアンに関しては、ぼちぼち。
最近は捕まりが良すぎて、ひっかけが出るようになってきました。

ゴルフをし始めの時は誰でもスライスしか打てなくて、習ったプロから、かなりストロンググリップにさせられて、今はスイングがかわってきたので、徐々にグリップも元に戻さないといけないかもしれません。

ウェッジ

Xツアー56度買いました。中古屋で2900円・・・安すぎ。
状態もよくて、めっけもんです。これでウェッジはXツアーに統一できました。
50度 56度です。タイトリストのスピンミルドってかっこいいけど打ちにくい。

基本寄せはランニングしかしないので、50度でピタピタ寄りますし。
止めたい時は56度で十分。
上げて寄せるアプローチは練習量の少ないアマチュアには難しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿