2012年3月18日日曜日

ヤフオクで中古クラブ等を買うときの注意点

僕はヤフオク大好きなので、今までゴルフ道具以外にも色んなものを買ったけど、ゴルフ道具の中古を買うときの注意点を。 

クラブ

・まず写真だと詳細は分からない、ということは偽者をつかまされる可能性がある。
僕はまだないですが、偽者はだいたい人気のあるクラブが多い。

リシャフトモデルはご注意を

僕の場合はリシャフトをいい加減にしていたものを買ってしまった。評価が高めの人、きちんとした販売店が出しているところだとまだ信用できる。

・ヘッド単体は偽者とまず疑って買うほうがいい。

プロトタイプやプロ支給品は要注意

中古市場ではプロ支給モデルは人気が高く、市販のものよりも高く売買されていることが多いが、検品で省かれたものが数多く出品されている場合がある。要するにプロ支給と言ってもまゆつばものである。

アイアンとフェアウェイウッドのロフト角を知ろう

以前3ウッド(ロフト角13°)というものをかってしまいましたが、13°だとヘッドスピードがかなりないと打てない、上がらない角度です。一般アマチュアなら15°がベストだと思います。

そんな風に3ウッドだからと言っても、ロフト角がいろいろあって、自分に合ったロフト角を知るのも大事だと思います。


またアイアンにしても、今のアイアンはストロング化していて、番手以上に飛ぶアイアンがあります。
それはアイアンロフトのストロング化のためなのですが、それが自分に合った番手のロフト角なのかどうかを知った上で購入したほうが良いと思ったり。


シャフト

短いものよりも長いシャフトを

長いシャフトを買えば、リシャフトしてもらうときに切ればいいから、調整が楽。

僕は5ウッド用に買ったシャフトの先端部分が短すぎて、リシャフトできないと言われた・・・。
長ければ切れば良いから問題ないんだけど・・・・。

FW用のものでもドライバー用のものを買っておけば問題ないと思う。

グリップ

以前タイトリスト用のグリップをウェッジ用に買ったら、商品説明をよく読まなかった僕も悪いけど、中古だった・・・。グリップなんて中古で売ってると思わなかったもので(笑)

でも程度がいいものだったから、問題はなかった。


クラブを中古で安く買いたいと思うのは誰もが思うこと。でも買ったクラブを自分用に調整しなければ、使い物にならない。

でも今までヤフオクで買ったもので失敗したものはほとんどないので、僕はラッキーだと思う。

僕が思うに自分に合ったゴルフクラブって、

ドライバーならOBが出ない(曲がらない)、他のクラブならコースで楽に打てるもの

を言うと思う。

決して難しいクラブを使ったからといって、うまくなるとは思わないし、自慢にならないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿