2012年3月26日月曜日

新パター 悩む・・・・ と 練習方法 その2

パターとアプローチはゴルフを上達する上で一番重要な要素だと思う。
ショートゲームに強い人が最終的に勝つ!

将棋でいうところの詰めの部分です。

将棋は先手・後手、約100手の中に色んなドラマがありますが、最終的に強い人は終盤の詰め(ショートゲーム)が強い。

序盤(ゴルフでいうところのティーショット)でミスをしても、終盤(ショートゲーム)が強かったら、いくらでも逆転できるのが将棋というゲーム。ゲーム性の部分だけをとらえれば、ゴルフも将棋に非常に似ている。

では終盤(ショートゲーム)を鍛えるにはどうすれば良いか。

こればっかりは、繰り返しの地道な練習以外ない・・・。

道具も大事かもしれないけど、反復練習反復練習を飽きてもするしかない・・・(笑)

関東グランドシニアチャンプの伊東さんは、毎日100球以上パターの練習をするらしい・・・。


100球とまでいかなくても50球ぐらいは僕もしている。だからパターに関してはそこそこ自信があるのだけど・・・。


でも調子が悪い時もあるわけで、本当は腕のせいかもしれないのだけど、やっぱそんな時はどうしてもパターを変えたくなるのがゴルファー心情・・・。


というわけで、次回は僕が新候補に挙げたパターを紹介します!

0 件のコメント:

コメントを投稿