2012年3月8日木曜日

キャディさん



競技でキャディさんに初めてついてもらったんだけど、その時感じたことですが、

・ 距離を短い目にいう傾向がある?

今回、オブザーバーで参加したので、ゴルフナビを使っても良いと言われたから、先日買ったユピテル アトラス  AGN1100 を持っていった。

今は殆どのコースでヤーテージはグリーンエッジまで表示しているのだけど、キャディさんの言う距離が正しいか、ゴルフナビが正しいか。

読売ウエストのようなかなりの打ち上げのきついコースで100y杭から、残り打ち上げもいれて150yもあるようなホールだと、打ち上げも計算しないといけないゴルフナビだと正直役に立たないのだけど・・・・。

でもあるゆるやかな打ち上げホールで、

同伴者のおじさんが、100y杭から約15yほど先の位置に止まっていて、キャディさんにピンまでの残り距離を聞いていて、

「ピンまで残り90yです。」

と言われたいたのを聞いて、僕は

「ん?確かに杭の位置から見たら、90yぐらいだけど、感覚的には100yは打たないと届かないんじゃないの?」

と思ったから、ゴルフナビで調べるとセンターまで100yだった。

センターまで100yなら、打ち上げもいれてピンまで100yは打たないといけないと思ったので、同伴者のおじさんに、

「100y打たないといけませんね(本当は言ったら駄目と思うけど)。」

言うとおじさんどうやらPWを持っていたと思うのだけど、きっちり10y届かなかった。



こういうことが時々あって、

「もしかしたら、キャディさんってオーバーさせないように距離を短い目に言うのかな?」

と思ってたので、相当打ち上げがきついホール以外は僕は残り距離は聞かなかった。
聞くのはティーショットでの狙い目とスタイミーでグリーンが見えないときに方向を聞くぐらい。


・ グリーンでのラインの読みが適当・・・・

また僕はグリーンに乗るときはなるべく遠くの位置から傾斜を見るようにしているし、反対側、横からもなるべくラインを見るようにしている。また打った人のパットの転がり、また前の組の人のラインの転がりを前もってみるように意識している。

芝目と傾斜を相殺して、まっすぐラインのグリーンなんて、まずは打ってみないと分からないのだけど、それでも初めてのコースだし、ラインをキャディさんに何度か聞いてみたら、フックラインがスライスだったり・・・・。

パターに関しては、家でもほぼ毎日練習をしているし、ひっかけをしたらすぐ分かるし、僕は3パットは殆どしないので、打ち方が悪くはないと思う。ということはキャディさんのラインの読みに関しては適当だったという結論になったわけだ。

ちなみに欧米のプロキャディはグリーンを読まないそうだ。
有線でUSPGAツアーを見ていると日本みたいにキャディさんがパットのラインを選手と一緒に読んでいる姿をみない。理由はラインが違ったときに喧嘩になるからって(笑)


というのは初めてキャディさんについてもらって思った感想です。
でも、色々よくしてくれるし、いつもセルフだとなんでも自分でしないといけないから、楽でした。

キャディさんありがとうございました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿