2012年2月10日金曜日

自称レッスンプロ・・・。

今日練習場にいったら、ゴルフ場の所属プロが無料レッスンをしていた。

無料だから試しに受けてみたのだけど、あまり役に立たない・・・。
やはり無料は無料だね(笑)

すると同じ階で練習していた若い男の子が名刺を出してきて、「僕も月額9000円でレッスンやってます。」と・・・・。

いや、レッスンならすでに行ってるだけど、それよりも高いと思ったけどまぁ適当にあしらった。後で名刺のホームページを見ていたら、プロを目指している子らしい。でもレッスンプロ等の資格はない。

ゴルフのレッスンプロの資格には色んな団体があって、一番有名というか格式が高い?のがPGAティーチングプロ。A級とB級(C級もあるらしいけど)、まずB級を取得するには受験資格?がいる。


①ゴルフ場またはゴルフ練習場において、PGA有権会員(トーナメントプレーヤー資格取得者または、ティーチングプロA級資格取得者)のもとで3年以上の研修を経ていて、その会員が推薦する者


③西日本地区のゴルフ場の研修生でプロテスト生として3年以上登録した者


⑤PGAトーナメントプレーヤー会員


で、2日間のラウンドで159ストローク以内且つ上位100名に残り、協会に100万円の上納金をおさめれば晴れて、 TCP (ティーチングプロ)になれるわけだ。


ゴルフの腕前もそこそこうまくないとPGAティーチングプロにはなれない。そこそこが曲者だけどね・・・。


後は似たり寄ったりの団体が2~3ある。お金を出して研修さえ受ければ ティーチングプロの資格がもらえるところもあるし、自称ティーチングプロもいる(笑)。素人の人でも教え方がうまい人もいるし、まぁ色々ですね。


僕もゴルフを初めてから自分でレッスンスタジオをしたいと少し思ったので、調べてみたのだけど、まぁこんなところです。


でもゴルフのレッスンで食べて行くのは前にも書きましたが、相当厳しいみたいで生徒集めが大変。今回みたいに自称レッスンプロの男の子は練習場に所属しないで自分で宣伝等を出して生徒を募集して、近くの練習場で教えている子もいます。家賃がいらないから、まっ気楽ですよね。


しかし・・・、ゴルフをし始めるといろんな人との出会いがありますね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿