2012年1月3日火曜日

シングルゴルファーになるためには


 (注意 僕のものではありませんw)

シングルゴルファー(シングルプレイヤー)とはハンディキャップが1~9(1ケタ)までのアマチュアゴルファーのこと。

ゴルフは1ラウンド18ホールあって、パー3(ショート)、パー4(ミドル)、パー5(ロング)とあって、全部でパー72ある。1ラウンド81以下で継続してラウンドできるゴルフが上手なプレイヤーのことなんだけど、超初心者で140~160前後叩く。そこそこゴルフをたしなんだ人で100前後。経験も長く、練習もボチボチする人で80~90。70台でコンスタントに周ろうと思ったら、練習⇒ラウンド⇒練習⇒ラウンドをほぼ毎日のように欠かさずしないといけないってさ。

ちなみに僕は将棋が4段。小学校~高校までずっと将棋をしていて、本もよく読んだし、実践も欠かさずした。
だから一般の人よりはずっと将棋がうまいと思う。ということは将棋で上達する方法をゴルフに取り入ればいいわけだ。

とはいっても将棋はゴルフと違って、一人の戦い。またゴルフは身体を動かさないいけない、練習場にいかないといけない。ラウンドにもいかないといけない。ゴルフギアも買わないといけない。すなわち運動能力も必要だし、お金が非常にかかる。

というわけで、僕はなるべき家から出ないでいいように、また費用もあまりかけないで良いようにと練習用の素振りバットを購入した。やはり素振りが一番お金がかからないで、一番効果的な練習方法らしい。

家ではパターの練習とアプローチの練習をするためにボールとネットを買った。マンションだからリビングでしか練習できないけど、これがなかなか面白い。

コースはというと去年9月から初めて、10ラウンド以上も行った。6ラウンド目で100を切れたのだけど、その中で何が自分に不足していているのが徐々に分かってきた。
だから去年の10月から近くのインドアゴルフスクールに通っている。


初心者が練習場にいって、闇雲にボールだけを打っていてもどこが悪いのかなんてさっぱり分からないし、一向に上手くならないと思ったからだ。もちろんお金の無駄。

そして僕が一番シングルゴルファーになるために必要なものがすぐ身近にある(いる)。
それは親父がすでにシングルプレイヤーでJGAのハンデキャップが+2。よく分からないけど、殆どプロらしい(汗)

かの石川遼君のお父さんも確かゴルフが非常にうまかったらしい。
またタイガーウッズのお父さんもシングルプレイヤー!

ということは

お父さんがシングル = 息子もシングル

という方程式が成りたつ(爆)

なんていう楽観的な考えだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿