2012年1月3日火曜日

シングルゴルファーになるためには その2



ゴルフを初めてから色々と親父に聞くことが多くなった。

親父とは住んでいる場所や仕事の関係上一緒にゴルフを行くことは少ないが、電話はお互いソフトバンク同士なので無料で話せるし、ゴルフで分からないことがあればすぐ聞ける。

身近になんでも聞ける存在があるとなかなか便利なもんだ(ソフトバンクの無料通話に乾杯w)

またゴルフバックやボール、靴、ウェッジ、ドライバー、FW(フェアウェイウッド)、はたまた服なども体格がそれほど変らないので良いものがただ(お下がり品だけど)で貰えるから、それほどお金がかかならない(笑)

そう、僕の理想のシングルへのゴルフは


あまりお金をかけないこと!


も目標としているのだ。

親父の時代は本間だのなんだのアイアンセットが100万を越すものもあったらしい・・・。
今なら一昔前の人気クラブはヤフオク(ヤフーオークションね)や中古ゴルフショップで1万~3万円台で手に入る。

実際僕のドライバーはテーラーメイドのR9(MAX)と言って、数年前に人気のあったドライバーだけど、ヤフオクで一万円で手に入った!

僕はウッド系はテーラーメイドが大好きでアイアンはキャロウェイの形がなんとなく好きだから、それで揃えている。アイアンはXツアー(NS950)といって確か女子プロの上田桃子が数年前に使っていたと聞いた(ネット調べたのだけど)。

ネットで色々探したけど、良さそうなものがなくて、中古のゴルフショップに行ったら、28000円前後で売っていたのを、23000円まで値切らせた(笑)最近ではあまり人気がないらしい・・・。

パターはホワイトホットの2ボール。ヤフオクで3500円だった。
昔親父が変ったパターを持っているのを思い出して、あれなんだと聞くと、最近流行のパターだと。
多分10年前の話だけど。

でも親父曰く、

「実際打てるか分からなくても構えてみて自分に合っていると思えるようなクラブを使わないと駄目だ。」


なるほど・・・だから僕はクラブをヤフオクで買う前にゴルフショップにいって、狙っているクラブを試し打ちさせてもらってから、探す。実際ヤフオク等で買うのが安いのだけど、上手に値切ったりすることができる人ならネットよりも安く手に入れられる場合もある


0 件のコメント:

コメントを投稿