2012年1月17日火曜日

今年初ラウンド!



今年の初ラウンドに親父と一緒に行ってきた。
全国でも有数のロングコースの名門。



OUTは出だしから調子がよくかったけど、
OB一発叩いて、プレーイング4から8打っていうのが・・・。


OUT 53

ミドルでドライバー250y打っても残りが150y〜170y以上の打ち上げばかり。ドライバーが当たらなかったら、セカンドはウッドで打たないといけない…

しかもグリーンが速いこと速いこと。ピンも端っこに切っていたり、前の組もグリーンでかなり
戸惑っていた。

ミドルアイアンとユーティリティやウッドが打てないとスコアなんてまとまらない。
まぁなんとか53で収まって良かった良かった(汗)

親父も今年初ラウンドでなんと 40ちょい 叩いた(笑)
冬場は練習を全然していないらしい。年だな。

INに入って出だし、OB2発叩くも


IN 52


親父 39

INに入ってから調子が出てきたみたいだ。

ドライバーをR9MAXとディアブロの2本と練習用に持っていった。R9MAXは殆ど曲がらないのだけど、ディアブロは若干スライスする。でも当たったら飛ぶ。冬場なのにキャリーで250yは飛んでいた。

しかし、その後が悪し(笑)普段あまり練習しない、フェアウェイウッドが打てない。

今回の課題


・ 5、6番を普段からもっと練習する


・ フェアウェイウッドの苦手意識を払拭する

・ 将来的に距離のある競技に出たときに、6番以上とフェアウェイウッドが打てないとスコアーがまとまらないから、普段の練習で得意クラブあげていく

普段は河川敷の平坦コースにいっていると山岳コースは傾斜がある分打ち方も微妙にことなる。
だから、ダフるし、トッブもしやすくなるから、傾斜での打ち方を体得する。

大体の打ち方は教えてもらったから、ある程度は打てるようになった。

ディアブロは練習場だと左へ右へ、方向性が定まらなかったけど、コースにでたら引っ掛けがなかったし、まっすぐ飛んで、少しスライス程度。R9MAXの純正シャフトよりも少しだけ硬いからだろう。ドライバーに関しては及第点かな。当たりも良かったし、まっすぐ飛んだときはキャリーで250y程度飛んでた。


親父曰く、

冬場はアイアンで10y。ドライバーで20y-30y飛距離が落ちるから、普段通り飛ぶと過信しないこと!


練習場で7番150y飛んでも、コースに行くともっと寒いし、身体も冷えるから飛ばないのね・・・。

でもスコア以外は楽しくゴルフができました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿