2012年1月15日日曜日

最近お騒がせの口コミサイトのやらせ書き込み

飲食店の口(くち)コミサイト「食べログ」でやらせが発生していて、今は美容業界や エステサロン等にも波及しております。僕もお店を経営しているので、よく業者から口コミ業者から営業を受けることがあるので前から知っていましたが、東京方面の業者が殆どだったと思う。

”口コミ”はここ数年インターネットで流行りだしたのですが、それを利用して集客しようとするものです。一ヶ月3万~5万・・・。結構高いですよね?自分ですればタダです(笑)

僕の知り合いで飲食店チェーンの営業をやっているやつがいまして、そいつは自分でやってるらしい・・・。ばれないようにネットカフェを渡り歩いて、面倒ですよね。

だから、なぜに今更騒ぐの?と思ったりしましたが、これを業者としてやっている会社に対してはどうかなと思ったりしていました。僕も頼みたかったけど、高すぎる。自分でするかな?(笑)

そうヤフオクでゴルフクラブや用具を買うときも、僕も口コミを利用します。おそらく”やらせ”もあるかもしれませんが、やっぱそういうのに頼っちゃいますよね??でもインターネットで調べてから買ったもので今まで後悔したものはあまりないので、そういう意味ではありがたやありがたや。

0 件のコメント:

コメントを投稿