2012年1月26日木曜日

ゴルフの無料体験レッスンと経営について考えた。

今日、時々前を通るレッスンスタジオの無料体験レッスンを暇つぶしにうけいってきた(笑)

ゴルフのレッスンに行っている人はまず最初に無料の体験レッスンをうけてから、受講を決めると思う。だいたいのスタジオでは無料体験レッスンなるものをしていて、生徒を獲得していくわけだ。

もちろん僕も今のレッスンスタジオに行く前は無料体験レッスンを受けた。

まぁどんなこと教えてくれるんだろうかって最初は冗談半分で行ったのに、先生が一生懸命教えてくれるもんだから、断るのも悪いかなと思ってレッスンを受けたのがきっかけ。

先生は良い人でゴルフのレッスンをあくまでもお客様商売として、きちんと対応している。生徒から結構なお金を頂くわけで、上から目線でモノ教えるような人に誰がついていくのか・・(笑)

ましてや生徒のほとんどは社会人。いくら先生がゴルフがプロでも、レッスンプロはあくまでもお客様商売と僕は思う。ツアーで勝ててそれで食っていけるのなら、レッスンはしていないと思う。だからお金を頂く生徒を大事にしなければいけないっていうこと。

僕も商売をしているもので、どんな商売についても、その商売の経営について考える癖がついてしまっている。だから実はゴルフスタジオの経営について考えてみた。


月謝1万円ー2万円を使う生徒(大体スクールの月謝ってこれぐらいの幅だろう)

30人~40人の場合 月の売り上げは約40万円~60万円
50人~60人の場合           約70万円~90万円
100人だと                 約150万円前後

お客様商売の基本は回転率とリピーターの確保

一度スクールに入会した生徒はおそらく半年~1年は通い続けると思う(リピーター)
お店を何店舗か経営しているので、経費(家賃・光熱費・諸経費等)のことがよく分かる。
だから粗利益についてもどれくらいかすぐ分かるんだけど、


レッスンスタジオは生徒多く抱えれば抱えるほど、売上対して粗利が比例して伸びる本当に独立開業にはもってこいの商売だと僕はすぐ理解できた。


(理由)

どんなに多くの生徒を抱えていても、先生一人である程度教えることができる。
要するに人件費が掛からない = リスクが少ない

小さなスタジオの打席数は5~8打席ぐらい?
例えば一度に5人~7人程度の生徒がきても先生一人で十分教えることができる。



また生徒数が多くなり、一人で教えきれない時はすぐにティーチングコーチもしくはプロを雇うことができる。なぜかというとゴルフのティーチングプロやレッスンプロはあり余っているから。

丁度駅前ビルのワンフロアーが空いているので、僕もシングルぐらいになったら開業しよかな・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿