2012年1月26日木曜日

ゴルフの無料体験レッスンと経営について考えた。その2

今日、うちの顧問税理士と会う機会があったので、ゴルフレッスンスタジオの経営について余談ついでに聞いてみた。先生ももちろんゴルフをするんだけど、「ゴルフ人口が減っている中スタジオなんて儲からないでしょう~。」の一言・・・。

税理士先生というのは保守的な考え方の方が多いので、何か別の商売をしたいというといつもそういう(笑)特に最近は不景気だからどこも儲かっていないという現状を見ているというのもあるんだけどね。

先生も昔顧問をしていたレッスンスタジオがあったらしく、打席数4席のこじんまりしたスタジオだったらしい。でも数年で店を経たんで、経営していたレッスンプロは今はゴルフ場のお抱えレッスンをしているとのこと。そのプロはよくラウンドレッスンもしていたってさ。

多分そこに経営難になった理由があるのはすぐに分かった。

ゴルフをする(特に上手な)な人はゴルフが大好きで毎日でもラウンドしたいという人が多い。


ラウンドレッスンをすれば、教えながらではあるけど、自分のラウンド費用を出してもらえる上にお金まで貰える。レッスンプロの中にはラウンド費用を出してもらう為にラウンドレッスンをする人が中にいる。そうすればただでラウンドできるからね~一石二鳥というわけだ(笑)

多分、先生が顧問をしていたレッスンプロはスタジオ経営はそっちのけでラウンドばかりしていたのだろう。そんなことをしていたら、生徒が離れていくのは当たり前。だってお店の経営っていうのは、いつも決まった時間にOPENして、決まった時間に閉めて、それこそ年中無休の意気込みでしないと経営なんてできないからね。人を雇えば話がすむのだけど、売上がなければ人は雇えない。

かくいう僕もお店を何軒か潰したことがあるんだけど、その時は不定期にあけて、不定期に休んだり、かなりふざけていたから、お客さんが離れていった。今でこそ真面目に年中無休でお店をしているんだけど、それはきちんと任せることができるスタッフがいるからできる。

ゴルフを上手くなりたかったら、自分の食い扶持をきちんと確保した上で練習ラウンドをこなさなければいけない。銀行の人はよく言いますよね、経営者がゴルフのシングルさんには金を貸すな!


理由はゴルフばっかりで経営なんてそっちのけになって、いつか倒産するからです(笑)
まっ僕の身近にそんな人がいたので、経験上分かりますが・・・。


そう皆さんが銀行に事業資金の融資をしてもらいに話に行くときにゴルフの話が出ても、「ゴルフはしますけど、下手糞です。」と言わないといけないですよ(笑)

もし僕がスタジオを経営するなら、もちろん年中無休が基本。昼から終電まで開店。
最近は深夜営業ができなければ、売上が伸びませんからね。

集客方法は僕の得意分野だから問題ないとして、問題は運営なんだけど、最初のうちはレッスンプロと契約して、ある程生徒数が増えてきたら、僕も教えるようと思う。多分その頃にはうまくなっていると思ったり・・・・だって折角お金を出してレッスンを受けているんだから、元をとらないとね。ゴルフは金食い虫と言われるけど、お金を出すばかりじゃなくて、お金にかえることもできると思う。

と、暇潰しに考えたゴルフスタジオの経営について考えてみたを終わります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿