2012年1月22日日曜日

ゴルフ 練習場の試打会に行ってきました。



今日は三木ゴルフ主催の試打会に行ってきました。
お目当てはタイトリストのアイアンとドライバー(910)です。


ブリヂストン ダンロップ マグレガー ミズノ  タイトリスト グローブライド オノフ 各社もきていましたが、僕はキャロウェイ・タイトリスト・テーラーメイドにしか興味がないのでタイトリストだけ試打しました。

まずはアイアンから712のCB(マッスルキャビティ)MB(ブレード)のDG S200 を試打。

さすがタイトリスト、美しい。小ぶりでストレートネックで僕好みです。
CBはミスをしてもそこそこ飛びますが、MBは少しでもミスをするとあまり飛びません。

でもアイアンに関しては好みの問題だけなので、今のXツアーを打ちこなせるまで、使おうかなと思います。シャフトだけDGにして少し重めにしても良さそう。



次はドライバー!


910にはD2とD3がラインナップされていますが、正直どっちもあまり変らないような気がする。
910はシャローフェースなのですが、今までのドライバーがディープフェースを使っていたので、どうかなと思ったけど、打ちやすい・・・。実は他の練習場でD2を試打したことがあるのですが、その時は9.5度でした。

今回の試打会ではロフト8.5度。シャフトはフブキの70(g)Sを打たせてもらいました。
今使っているのがフブキの70(g)Sだから、打ち比べをしてみたかったんです。

飛びました。250yの看板超えました。それほど高く上がらないので、キャリーを入れたら260y~270yは飛んでいると思います。今のドライバーより明らかに10y~20yは飛んでます。

しかも曲がりも少なくて良い感じで打てます。ディアブロやR9で打つときはティーも高めだし、9.5度だから打球が高く上がるんですが、高く上がる分飛距離を損していたわけです(それでも250y前後は飛ぶんですが)。また高く上がるとミスしたときに曲がりも大きい(こっちの方が痛い。)

親父曰く、

「打球は高い方が良いに決まっている。プロに聞いてみたら?」

と言われたので、次レッスンに行ったら聞いてみよう。

D2とD3を打ち比べてみて、D2(460cc)の方が曲がりも少なくて飛ぶ感じがしました。中級者~上級者向けの感じです。D3が若干小ぶりヘッドで(445cc)なぐらいで、まぁ好みの問題ですね。

僕ならミスをしてもそれほどミスになりにくいD2の方を選びます。スイートエリアもD3よりも広めだし。うーん、D2欲しいな・・・。買うかな(笑)

でも始めて試打会に行ってきましたが、無料で何発も打てるし、最新ドライバー、アイアンも打てるし、良いことずくめですね!

これからどんどん参加しよっと(笑)

2 件のコメント:

  1. アマゴルファー猿さん、こんにちは!
    ごるふな日々のhiroです。

    アマゴルファー猿さんの文章は、私の自意識過剰文章(笑)とは比べものにならないぐらいニュートラルで好感度が高く、たいへん読みやすいですね。

    お金をかけずに、というコンセプトはほんとうに素晴らしいと思います。でも・・D2良さそうですね。ドライバーだけはお金をかけてもいいのでは?(笑)

    では、これからも楽しみにしています!

    返信削除
  2. hiroさん

    コメントありがとうございます。

    ドライバーだけは本当に曲がらなくて、飛ぶならいくらかかっても良いですよね(笑)D2のヘッドだけ買ってシャフトは後で買おうかな~。

    返信削除