2012年1月14日土曜日

冬場のゴルフ練習

冬場は寒くてどうしても練習さぼりがちになりますが、冬場こそ練習とラウンドをするべきだと思う。

まず、

・コースが冬場割引で安い

・比較的空いているから、ストレスを感じない。

・ラウンド数が減る分、普段できない練習を時間をかけてできる

・ゴルフ用品もシーズンオフなので安い

冬場のゴルフで大事なのは寒さ対策ですが、僕はユニクロのナイロンズボンで十分。
これがかなり暖かいのです。


もちろんゴルフ用の上下防寒ジャケットとズボンもありますが、比較にならないくらい暖かいし、運動しやすい。お値段も1980円!上はユニクロのトックリと市販スポーツブランドのジェット。けっして僕はユニクロのまわしものじゃないです(笑)。

手袋は両手ではめるときもありますが、よっぽど寒い日以外はパターの時に邪魔なのであまりしません。

どうもゴルフゴルフした服装が嫌いなので、夏は仕方ないですが、冬場はおしゃれに決めたいものです。ん?ユニクロでおしゃれもなんもないって?・・。確かに・・・。


今日は河川敷に練習に朝からいってきました。

河川敷特有の風をこそありましたが、誰もいなくて、思いっきり練習してやりました。
これも比較的空いている冬場だからできる練習です(笑)

主にアプローチだけの練習でしたが、河川敷のラフって粘っこいん(硬い)ですね。

アプローチは柔らかく打たないといけないのですが、当てにいくために距離を合わせるためにインパクトで力を弱めたら駄目とプロから習いましたが、ラフからアプローチをするときにインパクトを弱めると芝の硬さに負けてだぶります。ひとつ勉強になりました。

今の課題は60y以内のアプローチを確実に打って寄せるです。だから河川敷は丁度いい練習場所です。

60y以内はハーフスイングになるので、ゆっくりと振らないといけないし、どうしてもダブったり、トップしたりします。普段からフルスイングではなく、ハーフスイングでの練習をしておかないとコースに出たときに打てません。練習場にいくと100yをきっちりピンに向かって打てるように練習してます。

オーバースイングをなおすにもハーフスイングは良い練習方法ですしね!

0 件のコメント:

コメントを投稿