2012年1月13日金曜日

ゴルフ練習場のボール





練習場のボールを打っていて、飛ばないなと感じた方いませんか?


コースポールで打つと、ボールは目標中央付近に250~260y飛んでいますが、同様のパフォーマンスで打っても練習場のボールは230y以下で、全て左側にずれているそうです。これは、練習場のボールは柔らかいので、球とヘッドの接触時間が長くなり、ボールがスイング方向(左)につかまることで起こっている現象です。


 「練習場ではやや左方向に飛び出た軽いドローボールが実際のコースでストレートもしくはドローボール」。練習場でストレートボールばかりが打てても、コースでは、つかまらない飛距離の出ないスライスが出ることが考えられる。同じような白いボールですが、性能は全然違うのです。


また練習場によってはヤーテージも実際の距離より少なめに表示しているところもあります。
先日、隣のおじさんがスコープで100yのヤーテージの距離を測ったら90yしかないと言ってました。


僕のよく行く練習場は奥まで恐らく200yと思いますが、ネットに250yと300yの看板があって、僕は大体250yと300yの間に突き刺さる感じで当たりますが、だからといってコースでその距離が出るとは思いませんので、あまりあてにしていません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿