2012年1月9日月曜日

やっと飛距離を取戻した?

深夜2時過ぎの練習・・・。

祝日とあって、いつもいく練習場は人が多いです。特に週末の深夜は若者達で一杯。
今、本当に不景気?と思わずうなる。確かにそこは安いんだけど、それでも本当に多い・・・。

今ってゴルフブームかな?確かに昔に比べてプレー費もかなり安くなったらしいし、ゴルフギアもネットで安いのがたくさん。だからみんな良いクラブを持っている。ん?ネット中古で買うのは僕だけか?(笑。

最近ドライバー・アイアン共飛距離が落ちていたのが気になっていた。
その一番の原因は疲れです。なんとなくだるくて、でもゴルフがしたくて、無理にとは言いませんけど、疲れを感じながらやっている感じがしました。だからコースにいっても、なんとなくという感じだった。

一昨日はたくさん寝て、焼肉食べて、元気もりもりだったし、昨日は昼から二駅ぐらい散歩してランチを食べて、昼から2時間ほど寝て、体力がかなり回復した。

で、仕事が終わってから、いつものように深夜の練習にいってきた。
まずは買ったばかりのボーケイスピンミドルを試し打ち。

スピンミドル52°を打ってみる。

んー今までNSプロ950シャフトと違って、DG S200 は重みを感じる。多分慣れるまではちょっと練習が必要だという感じ。

次は60°難しい・・8割ぐらいで打っても高く上がって、50yしか飛ばない(笑。やっぱロブウェッジは難しいね。

一度ショートコースで試してみるかな。

いつもの練習はPWで100~110のグリーンを狙う。それから9番、7番、6番。
5番は苦手なので、あまり練習しません(笑)


いつもアイアンで100~130球は打つ。残りの50球でウッドを持つんだけど、まずはドライバー。
最初は調子悪かったけど、徐々にタイミングを掴む。


オンプレーンスウィング

↑そしてこいつです。なんの練習器具が分からず、ヤフオクで安かったので思わず買ってしまいましたが・・

二度振り、三度振り、しなりを感じました。

ドライバーの練習に移るとドライバーがなんだかグニャグニャに感じるではありませんか?ん?今までこんな感じはなかったぞい?

家に帰ってから、調べるとどうもこのグニャグニャ棒で練習するとしなりを感じやすくなるらしい。

飛距離も300yのネットまで当たるようになってきた。実際は260~270yしか飛んでいないと思うけどね~。周りに練習している人で300yのネットに当たる人は誰もいない。

優越感に浸りながら、またアイアンの練習をする(笑)
そうドライバーの調子が良い時は、かなり調子が復調している証拠。



最近飛距離が落ちていたのはやっぱり疲れからか・・・(かなり単調人間なんでw)

今日は調子に乗って300球も練習してしまった・・。
練習場だとかなり飛ぶんだけど、実際コースに出ると飛距離が10yも落ちる。
多分、ボールに自然と当てにいってるからだと思う。コースでも身体の回転で打てるように練習しないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿