2012年1月6日金曜日

シングルを目指すゴルフ・お金をかけないゴルフクラブ・セッティング

この日記は2012年1月現在の僕のクラブセッティングです。

ドライバー R9 MAX シャフト モトーレ(S) かなりの美品で1万円でした。今は・・・(汗)

FW     初代Vスチール 3番 5番 プロフォースV2(S)Sでもちょいと硬め。リシャフト品
        2本で13000円だった。お買い得?親父からPRGRのスピードHIT 3,5,9番を貰         ったけど、シャフトが柔らかくてプロからもっと硬めのものにした方が良いと言われて        買った・・。





UT     2008年バーナーレスキュー 4番22°5番25° NS950(S)スチールです。
       2本で確か14000円ぐらいだったと思います。スクールで打たせてもらって気にい         ったのでヤフオクで購入。
 




ウッドは全てテーラーメイドで揃えました。


バーナーレスキューがかなり捕まりがよくて、どうしようと思っていたら対応策がありました。
グリップのすぐ真下(シャフト)に鉛を5gほど貼れば良いと誰かのブログに書いてあって、貼ったらかなりフックがなくなり、打ちやすくなりました。ふぅ売らなくて良かった(笑)




アイアン   キャロウェイ Xツアー6番~9番 PW シャフト NS990(S)


中古屋で23000円で購入。本当は4番から9番・PWまでありましたが、4番5番が実際コースで打てなかったので、代わりにユーティリティをいれているわけです。気持ちアップライト。でも打ちやすい。




ウェッジ


キャロウェイ  Xツアーウェッジ 50° ネットで確か5000円 高かった・・・。
フォティーン  MT-28 52°     親父からの貰い物 
クリーブランド REG588 56°     同上


ウェッジのシャフトは全てNSプロだけど、DGのS200ぐらいにしようかと思って、タイトリストのスピンミドルを探しています。そのうち買います。


パター


ホワイトホット2ボール 初期型  32.5インチ 33インチをカットしてもった。
                    グリップをウインの太めに替えました。
                    ヤフオクで3500円 まだまだ人気があります。




ソールを埋めて鉛を貼りました。バランスがD4前後欲しかったので、鉛を30Gほど貼ったかも・・・。ヘッドの重さで良い感じにストロークできそうです。ヘッドが軽すぎるとストロークの時にぶれる。


Xツアーウェッジ 50°を買ったのはPWが46°で、しかもストロングロフトらしく、MT-28(52°)とのロフトがないので、一本いれてみようと思って買ったのだけど、まぁこれ一本で100y狙えるようになったのと、アプローチがしやすかった!これから戦力になりそうな一本。


ウェッジについては、タイトリストのボーケイスピンミドルTVDを購入しようか検討中。
でも高い・・・ウェッジごとき2本で2万円するかしないか。


お正月暇だったので、これ以外にもヤフオクかなりたくさん買い物してしまいました。
ほんまにお金をかけないゴルフセッティングなのかな~・・・(汗)
でも中古ばかりなので、確かに最新モデルを買うよりは絶対お金はかかっていないはず(笑)


僕のクラブセッティングは優しく、使いやすく、持っていてみんなから「オッ名器」じゃんと思われるような少し前のクラブで考えてる。



クラブは僕にとって14本も多いし、河川敷のミドルコースに行くときはアイアンからしか持って行かないし、今はアイアン・ウェッジ・パターがうまくなることが一番速い上達の近道と思う。


ロングアイアンなんて打ててもロフト通りの飛距離は出せないし、上がらない。


親父曰く、


「高い球が打てなかったら、上にはいけないね。」


らしい。


だから練習場に行くときは7番150y 9番130y PW120y ウェッジ100y そして50~60yの練習をメインにしているから、ドライバーはあえて持っていきません。持っていったらどうしても打ちたくなるし。


頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿