2012年1月5日木曜日

ゴルフ・室内ゴルフ練習場&レッスンのおすすめ

皆さん普段の練習はどうされているでしょうか?

僕は職場も自宅も大阪市内(要するに都会)なのですが、都会のゴルフ練習場は狭いし、高いところばかりです。ゴルフの環境で言えば地方の方が望ましいと思ったり。都会から少し離れたベットタウンに住めば、練習場も安くて広いところが多いし、近くにゴルフ場もたくさんあったりしますよね。

多分ですが、市内に住んでいる方や通勤をされている方で室内練習場に行っている方も多いと思います。僕もゴルフを始めた頃はわざわざ車で30分もかかるゴルフ練習場まで行ってました。そこは僕の住んでいるエリアから少し離れているのですが、打球が安くて広くて人気の練習場です。


でもだんだんと練習場まで行くのが面倒くさくなってきたし、人も多いし、待つし、時間の無駄だし、そんな時にふといつも通っている道沿いにあるゴルフスタジオが目に止まりました。

「無料体験レッスンがあるじゃん♪」


無料の言葉にひかれて、早速体験レッスンに行ってきました。

そこは元PGAのツアープロが教えているスタジオなのですが、人柄が良くて、教え方も丁寧だったので早速入会しました。

それまでは本当に我流で、ケーブルテレビで深夜放送しているゴルフネットワークの青木だの中嶋だの一昔前のプロのスイングをずっと流しているのでボーっと見ていてそれを真似していました。だから僕のスイングはみんなからよく綺麗と言われます。


それはさておきと(笑)、レッスンスタジオに入会して、週に2~3日行くようになりました。


ゴルフの練習で同じお金を払うなら、プロに見てもらいながら練習するほうが上達が速い!と考えたからです。

でも今までのグリップ・アドレス・スイングと全く違った方法を教えてもらって最初はかなり戸惑いました。こんなに違うならゴルフをはじめた時からレッスンに行っておけば良かったと思いました。

そうです、もし僕のブログを読まれている方でこれからゴルフを初めようと思われる方は是非最初はレッスンでゴルフの基本を教えてもらってください!

僕は親父にもゴルフの打ち方やグリップを教えてもらいましたが、


ゴルフの腕前が上級者な人ほど教えるのが下手。またゴルフを教えるのが好きな人ほど、ゴルフが下手!


この二つの理論はかなり当てはまると思います(笑)
だから教えることを専門としているプロに教えてもらう方がいい訳です。

また今時期は寒いし、身体も硬くなっていて、ボールは飛ばないし、たくさん着込むから身体は周らないから、その点室内ゴルフ練習場なら暖かい。

親父曰く、

「冬場の練習は手首や肘、腰を痛めやすいからあまりしない方が良い。」

「でも冬場でも練習しないとうまくならないじゃん・・・。」

「身体が硬くなりがちな冬場は特に十分なウォーミングUPをして練習に望めばいいけど、殆ど多くのアマチュアゴルファーはボールを打ちたいがために練習場についたら、すぐにボールを打ち始める。これがいけないわけだ。」


なるほど言われてみれば、僕もそうだった・・。どうりで最近手首が痛いわけだ。

また室内練習場が良い理由は人目を気にしなくても良い

みんなゴルフが上手になりたくてレッスンにきているから、ゴルフ練習場で練習している人たちよりも練習に集中している人が多い

大きなゴルフ練習場に行くと、みんなドライバーを持って、マン振りして、当たったの当たらなかったの、飛んだの飛ばないの、グリーンを狙っては外した、乗ったとはしゃいでいる。

また一人で練習に行くと、うまく打とうとかっこつけて、ボールを当てることだけに集中してしまう。
そんなのは本当の練習じゃないと思ったり。

というわけで都会に住んでいる方には室内練習場&レッスンをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿