2020年3月9日月曜日

コロナ 外人目線


上に表は訪日外国人の推移です。2002年にサーズが流行した年に比べると、実に6倍強の外国人が日本を訪れています。いま、日本は観光立国です。世界中から多くの外国人が毎年何人日本を訪れるか、分かりますか?

そう、実に3188万人(2019年)です!日本の人口が約1億2600万人だから、日本の人口の約4割もの外人が日本に来ているわけです。いいかえれば、日本の人口の半数近くは外人というわけですね。

では今回、コロナ騒動を持ち込んだ中国人は何人日本にきたんでしょうね。

そう、959万人です😅 実に日本にくる外人の3割は中国人です。

日本の人口で言えば、13%に当たる外人は中国人というわけですw

そりゃ、感染も広がりますわな ~しかも、中国の正月は2月なので、ちょうど中国の大型連休に突入したので、尚更です。

では2002年から2003年に流行したSARSを少し調べてみましょう。


重症急性呼吸器症候群
Severe Acute Respiratory Syndrome (SARS)

SARSコロナウイルス (SARS coronavirus; SARS-CoV) はこの感染症の原因病原体である
分類および外部参照情報
診療科・
学術分野
感染症科 (Infectious disease (medical specialty)
ICD-10U04

2002年11月から2003年7月にかけて、中華人民共和国南部を中心に起きたアウトブレイクでは、広東省香港を中心に8,096人が感染し、37ヶ国で774人が死亡した(致命率9.6%)[WHO発表][4][5](なお、世界30ヶ国8,422人が感染、916人が死亡(致命率11%)とする報告もある[6])。このアウトブレイク終息後は、封じ込め宣言後いくつかの散発例があったが、現在に至るまで、新規感染報告例は無い。
SARSの時は世界で8422人か感染してますね。2002年から2019年の日本に観光にきた外人の数は6割も伸びている。言い換えれば、中国人が海外に旅行に行く数が6倍増えている。

というこうは今回は世界中で4万8千人感染するかもしれません。アウトブレークもいれるともっと増えると思いますが。これは確率的にというお話ですけど。
しかし、中国っていう国は、本当、色々と面倒なことを持ち込んできますね。子供みたいです。
まぁしかし中国人っていうのは、素直だし、裏切らないので、今回の封じ込め作戦がうまくいくでしょう。彼らは言ったことはほぼ守ります。その点は韓国人よりはましです。✴︎わたし実は中国語を若干理解できます。
学生時代から外人とばっかりお付き合いをしてて、今は毎日、色んな外人と一緒に仕事を10年以上もしていると、外人の考え方と習慣はよく分かりますの。個人個人は世界中どこでも、みんないい奴がおおいです。国家レベルになると、信用できない国が多いですけどね ~💦

コロナ対策は、換気よくし、うがい、こまめな手洗い励行を!

0 件のコメント:

コメントを投稿