2015年3月20日金曜日

セルフで周るとき、競技、コンペ等で初対面の人と周るときに心がけたいこと。

今日はホームコースで薄暮プレー(ハーフラウンド)に行ってきた。

平日なら練習場が無料で使いたい放題なので、たまに行く。

アプローチ、パターもラウンド前にできるので、早めにいって十分練習する。

今日は初対面の方と組み合わせで周りった。


組み合わせで知らない人と周ることはよくあるんだけど、必ず一人ぐらいは

「ん~・・・。」っていう人がいる。


例えば、

「このホールは左がOB?1ペナ?」

そんなの杭の色を見たらすぐ分かるでしょ・・・。
またカートにコースレイアウトや攻略書があるので、見ればいいじゃん。


「(セカンドで)ここからどれくらいあるかな?」

は?俺はキャディじゃないし、ヤード杭見ろよ!無視


(年配の方でたまにいるんですが、「ボールどこいったかな?(毎回、聞きてくる)」

そんなに見えないのなら、メガネかけてください。
毎回聞かれるので、これなんかもう途中で呆れてきて、無視します。


セルフなのに、クラブを一本しか持って行かないで、カートまで取りにくる。

最低2本は持って行ってください。ショートホールでも。

僕は初めてのコースはいつも3本はもって行きますw


僕はまだスイングやゴルフのことで言われたことはないけど、先日一緒に周った年上のお姉さんは初めて周った年配のおじさんに

「あんたゴルフ向いてないね。」

って言われたらしいw

確かにお姉さんかなり下手なんだけど、これなんて最悪ですよね。


上手な人というか、そのコースのメンバーさんや、そのコースに慣れている人と周ると、こっちは”最初”から聞いてないのに、

「このホールは右が狭い(OBになりやすい)」
「池までドライバーで打ったら、入っちゃうよ。」

親切で言ってるのかもしれないけど、聞いてないって・・・。


「海外でもよくプレーするんだ!」って言ってた人が、池ポチャして、「次何打かな?」

って聞いてきた人がいたけど、もう呆れてなんも言えなかった・・。


グリーンの端っこに乗って、カップが見えなさそうだから、

僕は「見えますか?(バックピンっていうんですが)」

って聞いてピンを持ってあげるんだけど(まぁ普通のことですが)

それを当たり前のように思っている人。


そんなのは好意でしてあげてるのだから、プレーに集中してるのは分かるけど、持ってくれた同伴者の方に「ありがとう。」ときちんと(たまには)お礼を言う癖をつけてください。もちろんキャディーさんにも。


基本的に僕は初対面の人と周るときはコースについては、聞くのも、聞かれるのも好きじゃないので、当たり障りのない会話しかしない。

というのは今はセルフがほとんどで、コース側も攻略書みたいなものをカートに置いてあるし、
大体ティーグランドに立ってみたら、どっちが危ないとか、どこに打ったら良いか、みたらわかる。

今はどこのコースでも狙いどころには何かしらの目印があるよね?

日本のコースは大体、左は危ないって思っていたら、大丈夫(笑)
右には何かしらの逃げ道があるので。

ある程度、ゴルフに慣れた人(上手な人)などは、まずこっちが聞かないといらないことは言わないし、聞かない。

それは競技ゴルフをしているからであって、競技ゴルフではアドバイスはペナルティが課せられるし、ラウンド中に余計なことを聞くことによって、自分のペースやスコアーやスイングを崩すのが怖いから。

もちろんラウンド中にゴルフというスポーツを一緒にすることによって、連帯感が生まれて、会話も弾んでくるんだけど、それでも最後まで緊張感を持ってプレーしたいですし、最低限のルールは守りたい。

友達や仲間内で行くならそういうが楽しいと思うし、このラインどっちかな~なんて良いながら周ったら楽しい。

ゴルフって全く自己責任のスポーツなので、自分の判断で全てを決めていかなければいけないのだと思うのだけど

初対面で一緒に周るのに、まるでキャディさんに聞くようなことを平気で同伴者に聞く人が非常と多いと思う。


でもやっぱ一番悪いマナーはスロープレーだと思う・・。


プレーが遅い人は、すぐ後ろだけじゃなくて、一番最後の方にまで迷惑をかけることに

なるっていうのがよく分かっていないと思う。

今の時期はまだいいけど、冬場なんて、暗くなるのが早くて、最後尾の人はボールが見えなくなる。

それにコースメンテをするゴルフ場の方にも迷惑をかけることになる。

メンテをするのが暗くなって遅くなるということは、明日以降にプレーする人にも迷惑をかける。

僕は少しでも前に前にカートを運ぶんだけど、前に前にカートを運ぶ方がプレーのリズムもよくなると思います。

ゴルフって基本的に”歩くスポーツ”なんで、同伴者で足が悪い方がいたり、年配で歩くのが大変そうな方がいないかぎり、基本は歩くべき、歩かせるべき、なんだと思うんだけどね・・・。だって昔はカートなんてなくて、山のコースでもみんな登って行ったわけだし、健康にも良いし(笑)

まっ僕も気をつけよっと・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿