2014年1月6日月曜日

シャフト選びのコツ。

シャフト選びのコツに迷ったら

まずは自分が振り切れるぐらいの重めのシャフトをおススメします。

リシャフトに関してははっきりって、似たり寄ったりです。
好みの問題です。

プロは一流になればなるほど、同じ製品でも何百本というシャフトの中から一番良いモノ(品質にバラツキのないもの)を選んで、データーをとって実践で使います。だからプロ(一流)の使っているモノはヘッドでもシャフトでもアマチュアのものと全然違います。なのでプロが使っているからといってアマチュアには参考にはなりません。

それだけシャフトって同じ製品でも品質にバラつきがあるんです。

だから工房でリシャフトしても、よっぽど信頼できる工房で正直な店主じゃないと、適当なシャフトを入れられる場合もあります。例えば曲がっているのとか(笑)。ほんまにあるので、安心できません。

それでも素人には殆ど分からないので、スパインがどうのこうの、そんなの気にしてもしゃーない・・・。それだけゴルフクラブって適当なんです。

(という僕はいつもスパインを調整してもらっていますが。。。。まぁ気の問題なんですが。。。)

だからそんなの気にするよりも、自分が振り切れる重めのシャフトを使う方が良い。
軽いシャフトは確かに振りやすい。

だけど、それに慣れてしまうと、スイングも固まらない、ボールも曲がりやすい、そしてそれより重いシャフトを振ることができなくなってしまう。

シャフト選びって結構重要なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿