2013年4月16日火曜日

スイングの安定性を身につけるには?

先日、知り合いのアマチュアで全国クラスのアマ強豪と一緒に周る機会があった。

前日の練習でもこりゃあかんないうぐらい調子が悪かったのですが、やっぱり当日も調子が悪くて100を叩いてしまった・・。というのは一緒に周ったのがこれまたシニアの全国クラスと現役の全国クラスが一緒で緊張したし、コースも難コースというのもあったのですが。

全国クラスになると飛距離も、ショットも全然違う・・・。パーオンは当たり前だし、パターも上手い。
シニアのおじいちゃんなんか僕よりも30も年上なのにドライバーが僕よりも飛んでしかも全然曲がらない上にアプローチパターは下を巻くほどうまい。

知り合いのアマ強豪は難しい難コースでしかも初めて周って、1オーバー。シニアのおじいちゃんもなんだかかんだと5オーバー。

そんな人と一緒に周れてほんまに光栄だったんですが、ゴルフの内容がすごすぎて自分の下手さが嫌になって、ゴルフをほんまに辞めようかなと思ったぐらいです。

そのアマ強豪に僕のスイングを聞いてみたら、肩も動きが悪いと。スイングプレーンに乗っていない。

調子が悪い時はほんまにスイングがちぐはぐになるのが自分でも分かっていて、何よりもフィニッシュが取れない!こんな時はほんまに要注意で初心者にでもなったかのようなゴルフになります。

で、練習方法を聞いてみたら、

「自分のスイングを自分でチェックしないといけない。例えば、カメラで撮るとかして、スイングの悪いところをなおした方が良いよ。」

とアドバイス。というわけでしばらくスイングの矯正をすることにします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿