2013年3月23日土曜日

ツアープロとラウンド!

先日、たまたま元PGAのツアープロとラウンドする機会がありました。

知り合いのレッスンプロのおじさんと一緒に周ることになって、僕たちの組に偶然入ってきたんですが。。。最初見た時はなんとなくうまそうだな、という感じ(笑)。

元プロのティーショットは少しダブり気味でちょいひっかけ気味だったので僕もナイスショットは言わなかったですが、まぁ普通のゴルフ好きのお兄さんぐらいにしか思わなかったのですが、フェアウェイまで行ってみると、ロングスタートだったんですが、そのお兄さんのボールはツーオン狙えそうな距離まで飛んでいた。

すると芝生で風を読んでいる。なんとなく漫画が出てきそうな仕草をしている・・・。

打ったボールはグリーンオーバー。アプローチを少し失敗して、OK距離だったので、僕は偉そうにも「OK。」と言ってしまった・・・(笑)

2番ホールで知り合いのおじさんが、「あの人元ツアープロだよ!」と教えてくれたので、

「え?まじですか?(汗」

どうりでうまそうな感じの人と思ったわけだ・・・。

聞けば、ツアーにはもう出ていなくて、今はPGAのA級ティーティングプロの資格を取って個人レッスンをしているらしい。でも優しそうな良い感じの人で礼儀正しくて、かなり好感がもてる人だった。

ショットを観察していたけど、少しドローボール気味の球筋でほんまによく飛ぶし、曲がらない。

ティーショットではボールのラインをきちんと狙う方向に置いて、打っている。

パターやアプローチも必ず反対側からきちんと読んで、OKボールでも必ずマーカーをしてから、ボールのラインをカップ方向に向けて置きなおしてから、打つ。

いつも丁寧にプレーしている感じです。

僕は自分がそんなに丁寧にプレーしていないのが分かって、すごく参考になった。
上手な人こそ、ひとつひとつのプレーや仕草が丁寧ということが。。。

ショットの上手い下手は仕方ないけど、プレーを丁寧にするということはアマチュアでもすぐに真似できますからね!

ちなみに元プロはもちろん5アンダーぐらいで周っておりました・・・。
一応知り合いになれたので、個人レッスンでも頼もうかな(笑)

でも上手な人と一緒に周ると緊張感があって良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿