2013年3月10日日曜日

ゴルフ練習場について考えてみたけど・・・。 その②

そう練習場って皆さんどういった基準で選んでいますか?

距離?
料金?
施設?
スクール?
他・・・。

僕の場合はやっぱり距離と料金です。
よく行く練習場(H練習場)は結構なマンモス練習場で料金も大阪にしてはかなり安い!

だからいつも人がいっぱいです。
パター練習場もあるし、なかなか気にいっているのですが
最近、とある練習場(A練習場)に行く機会があって、何回かいってみたのですが
ここで練習すると不思議とボールが曲がらない(笑)

しかもH練習場だと下のマットが硬い?
せいか、よくシャンクするのですが
ここだと一球もシャンクしなかった。
もちろんコースでシャンクするなんて滅多にないのですけどね。

だからH練習場でシャンクを連発するとシャンク病にかかってしまうときがあります・・・。
それは多分下のマットのせいなんでしょう。
しかも人が多いから恥ずかしい・・・。

またH練習場ではドライバーがよく曲がる曲がる・・・(汗)
スプーンまでは良い球を打てて、練習だけみていたらこの人上手!と思われるのに
ドライバーを持ったとたん、超初心者にはやがわり(笑)

それがですね、最近行ったA練習場だとボールは曲がらないし、シャンクも全くしない。
料金的には大阪にしては安め?距離もH練習場とあまりかわらない。
最近まで全然知らなかったのですが、なかなか穴場です。
ただ・・・パター練習場がない。パター練習場完備なところって少ないですけどね。


H練習場は人気の練習場なので、おそらくはボールもたくさん打たれるので劣化しやすく、
また下のマットも長持ちさせるために硬めのマットを利用しているのだと思います。

そういうところで練習していて、シャンク出るわ、ボールは曲がるわ~では
結局お金の無駄遣い。コースでドライバーが曲がることは殆どない。。。

しかも奥行きがあるので、ドラコン選手みたいな人が多くて、ネットまでバンバン突き刺さる
ような球を打っているのを隣でやっとネットまでしか届かないボールを打っている自分が
なんだか情けなくなってくる。。

コースで飛距離を離されるのはセカンド勝負で別に良いのだけど、練習場だとね。。

そういう心理的効果もあるので、H練習場だとあまりうまくならない気がしてきて
これからはA練習場に通うことにします。

後はスクールにまた通うかどうか検討中。
やっぱり調子が悪い時はスクールに通っているのと通っていないのとでは、
調子の上げ方が違う。

僕も最初はスクールから始めたので良く分るけど、

スクールは先生との相性もあるのだけど、結局教えてくれること、言っていることはどんな先生でも大体同じ。ただ先生によって分りやすい、分りにくい(説明ベタ)っていうのがある。

今はどの方向にすすみたいのかわかるようになってきたので、そういう方向の指導が得意な先生を選べば良い。

まぁとりあえずA練習場にもスクールはあるので、そこで教えてもらうことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿