2012年10月28日日曜日

アプローチについて

アマチュアで時々スピンをかけてプロみたいにピタッと止まる球を打ちたいという人を見かける。

僕も練習場で低く打ち出して、ピタッと止めるスピンをよく練習するけど、距離感が難しい。失敗したらトップになるし、深く入ったら、球が上がりすぎて飛びすぎる。ボールを切って打たないと止められないから、調子がよかったら狙いどころに10球中6球ぐらいは寄せられるけど、本当に難しい。

あのアプローチを身につけるには相当の練習が必要と思う。
ジャンボが石川選手にアドバイスしたら、あの石川選手でさえ1万発練習しろと(笑)

後、高く上げてロブショットみたいに打つアプローチ。これも距離感が難しい・・・。

トーナメントでグリーンの速さをみたら、無茶苦茶速いし、グリーンも硬い。
プロは転がして、寄せるアプローチを使いたいけど、グリーンが硬くて、速いから普通の転がしアプローチは使えない。

でも普通にゴルフにいって、そんなアプローチを使う場面って少ないと思う。
転がして寄せるので十分。またプロが使っているアプローチを練習する時間がアマチュアには限られている。だから失敗も少ないし簡単でいいんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿