2012年2月29日水曜日

初打ちXフォージドとスピードヒット9w



アクセンチュア世界マッチプレー選手権 ベサンムン 4回戦負けましたが、見事です。


アメリカではルーキーのベサンムン、英語ではBAEと表記されてましたが、最初は誰だか分からなかったです(笑)負けましたが、この試合で世界ランキングも44位から39位まで上がりました。もっとあがって良さそうなもんですが・・・。多分知名度がまだ低いからでしょう。マッチプレー選手権は今年はマキロイvsメイハンでメイハンがマキロイを下して、優勝しました。

USPGAでは年金みたいな制度があって選手は引退したら、活躍した分だけ年金がもらえるそうです。タイガーウッズは今引退しても500億円ぐらいもらえるそうです。日本ではあれだけ活躍したジャンボが破産宣告したのにえらい違いですね。

昨日は河川敷に練習に行ってきました。練習といってもPar70ある立派なコースなんですが、薄暮から周って16ラウンドできました。手首の調子もだいぶよくなって、ほぼ痛みはなくなったので、これからボチボチ練習して行けそうです。多分、打ち放題とか行って無茶苦茶なボールの打ちすぎだと思います。これからはボールをあまり打たないで良い効率の良い練習方法を考えないと。

なので、自宅で練習できることをしていました。アプローチの練習やパターの練習。それに古くなったタイヤを打つ練習からヒントを得て、重めのクッションを重い(S300)7番アイアンで打つ練習をしているのですが、これがファーストハンデで打つ練習に丁度良いのです。思いっきり叩くとまた手首が痛くなりそうだから、軽めにクッションを打ちます。方法としてはインパクトの形を意識しながら、ハーフスイングで打ちます。クッションにヘッドが当たった瞬間インパクトの重さが体感できると言うわけです。

そう河川敷では、新しく買ったアイアン、Xフォージド5番~PWとスピードヒットの9w(24°)にNS950FWをリシャフトしてもったクラブを試してみましたが、これがまた打ちやすくて調子が良い。460yの短めのロングでドライバーで260y打って、残り200を9wで2オン。で、パターで1m寄せて外して3パットしてパー・・・(泣)

でも9wで190y前後を狙えます。ただ少しだけ左に曲がりますが、レスキューよりも全然曲がらないの良い武器が手に入りました。スピードヒットさすが名器。僕のオススメはNS950FWにリシャフトしているモデル。ヘッドスピードが40m/s~44m/sぐらいの標準的なアマチュアゴルファーにおすすめ。左へのひっかけもユーティティほどはない。今なら中古屋で4000円~7000円。お金をかけないセッティングシリーズ特集に出そうっと(笑)

そしては初打ち、Xフォージド。打ちやすい!

シャフトが硬く重く(S200)なったので、たまにダブったりしますが、使い込んで慣れたら、もう浮気しません(笑)Xツアーは本当の身体が周らなくなる、冬場に使うには良いかもしれないので、まだ売らずに置いておこう。僕的にはやっぱりアイアンはキャロウェイが一番良いです。

練習していない間はずっとセッティングについて考えていたんですが(暇ですね~w)、

現在は

1w、3w、5w、9w、5番~PW、52° 59°

後一本いれられるんですが、21°前後の7wをいれようと思う。5番アイアンも外して、代わりに11w(27°前後)なんて選択肢も考えられます。そうなると200yまでは楽にグリーンを狙えるセッティングになるから、かなり楽なコース戦略ができそうです。59°は打てないので56°に近くかえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿