2012年2月14日火曜日

ゴルフラウンド・セルフプレーについて一言。

最近、セルフプレー式を取り入れて、料金を安くし、集客しているゴルフ場が名門以外は殆どだと思う。平日だと昼付きセルフで5000円~7000円以下の価格帯が非常に僕達一般ゴルファーにとってはリーゾナブルでうれしい。

僕はいつも平日セルフでしかいきませんが、一緒に周る方で特に初めて周る人に時々思うことがある。

もちろん僕もまだまだ初心者の域を脱しませんが、それでも自分が打ったティーショットの行方を毎回同伴者に聞く人はどうか。偏見ではありませんが、特に年長者の方に多いのだけど、すぐそこにいったボールの行方まで毎回聞く・・・。僕もなるべくボールを見てあげるのだけど、

「俺はキャディじゃない!」

と正直思う(笑)。

そんなに目が悪いなら、「メガネをかけてください。」といいたくなる。うちの親父はもうすぐ60で老眼気味?(笑)だけど、ゴルフの時はちゃんとメガネをかけて、僕よりもボールがよく見えている。

僕もそんなに目が良い方ではないので、コンタクトをかけるまではいかないし、メガネをかけてラウンドするのだけど、目が悪い人はゴルフの時にメガネが邪魔になるからかけたくないのは理解できる。

でも、ゴルフは自己責任のスポーツ

またセルフプレーなら、自分で全てをするべき。もしそれができないなら、キャディさんをつければいいと思う。ボールの行方も落ち際まできちんと見て、判断するべきだし、どんな球を打ったかどうかも、すぐに分かるはず。だから打ち直しも自己判断ですればいいと思うし、気持ち的にOBになったかもしれないのが嫌だからって、それを同伴者にいちいち聞くのはどうか。

またヤーテージがあるのにゴルフナビを持っている僕にヤードを聞く。しかもショートでも・・・。

「一体何年ゴルフやってるんですか?」

と思う・・・。

でも僕も人が良いから(笑)、一応はボールの方向、残り距離も見てあげるのだけど、OBになったかどうかを聞かれるのが一番困りますね。本当は聞かれても答えなくて良いのだけど、競技じゃないし、みんなとわいわいがやがや楽しく周りたいので、雰囲気を壊さないようにはしていますけどね。

でも上級者(特にシングルさん)と周るとボールもよく見ているし、ヤーテージも自分で判断しているし、さすがだなと思う。まぁ当たり前なんですけどね。

ゴルフは本来セルフプレーが基本だと思うのですが、単に「キャディーさんがいないからセルフプレーではない。」というのをもう一度再確認してみたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿