2012年2月23日木曜日

スコアアップできない原因の50%は間違いなくあなたのクラブです。

今日は梅田茶屋町の丸善&ジュンク堂に行ってきた。安藤忠雄設計のビルが目を引きます。


もちろんゴルフの本を買いにです(笑)
するとこんな本が目に止まりました↓

有名な『間違いだらけのゴルフクラブ選びが隣にありましたが、ビニール袋に入れられて中身を見れなかったので、隣に置いてあったスコアアップできない原因の50%は間違いなくあなたのクラブです。を買いました。



冒頭に良いドライバー選びは90切りの絶対条件というのがあります。
「良いドライバーとは死なないドライバー」であって、カンタンに言えば「やさしいドライバー」です。やさしいドライバーとはOBしない(曲がらない、そこそこ飛ぶ)ドライバーのことです。

まぁ詳しくは本書をお仕事帰りにでも本屋さんに立ち寄ってもらって、読んでもらえば分かると思いますが、アマゾンでも買えます、800円だから、ゴルフ書としては安いほうですね。

書いてある内容は結構面白いし、参考になります。著者がクラフトマンをしているからでしょう。
ドライバーに関しては僕もゴルフをはじめてから、3つほど買いました。最初はR9、次はディアブロ+フブキ。で、タイトリストの910D2+ディアマナ(青マナ)です。

R9はあまり曲がりませんが、飛ばない。ディアブロは飛びますが、よく曲がる。
910は飛ぶし、曲がらない。本当に易しいクラブだと思う。

うちの親父でさえ、ゴルフクラブは簡単な道具がいいよと言い切っているぐらいだし、ましてや100切り、90切りを目指す初心者ゴルファーがアスリート向けの難しい、重い硬いクラブをわざわざ使う必要なない。本書にはかなり共感することを書いてありましたが、改めて再確認できたので、非常に参考になった次第です。

ちなみに『間違いだらけのゴルフクラブ選び』は1680円で倍します↓



0 件のコメント:

コメントを投稿