2016年4月7日木曜日

朝一のティーショット ドライバーを持つな!

そう、ゴルフを久しぶりに朝一のティーショット

競技での朝一のティーショット

一番ホールがくせ者のティーショット


こんな時って、OBが頭に浮かんで、なかなか身体が思うように動きません。

朝一でいきなりOBって、やっぱ引きづります。

そんな時どうするか?

アイアンでティーショットすればいい訳です。

僕なら5番アイアンを持ちます。

一度、高槻ゴルフの河川敷で一人で練習した時なんですが、5番アイアンとパターだけ持って

練習したんです。

高槻はOUTもINも短いロングで始まるんですが、

5番アイアンでフェアウェイにおいて、

セカンドも5番

残り160y。 もちろん5番アイアンで3オンです。もちろんパーであがれました。


その時初めて気が付いたんですが、別にドライバー持たなくてもいいじゃん?

いえ、そんなこと、分かっていたはずなんだけど、でも実際打ってみて、気が付いたんです。

ティーショットにドライバーを持つ常識って何?

ゴルフは上がってナンボ(笑)

朝一のティーショットに自信がないときは、自分がもっとも得意なクラブで確実にフェアウェイにおい

て、ボギーもしくはパーであがればいいわけで。得意なクラブが7番アイアンならそれでもいいと思

います。


僕はドライバーは飛ばすクラブじゃなくて、”遠くにボールを置く(運ぶ)ためのクラブ”と思って打ってます。

だから、その置き場所に自信がないときは、アイアンで確実に置いて、残りはアプローチでパーをと

ればいいわけで。


ただし・・確率的な考え方として、グリーンに、またカップにより近くなればなるほど、パーで上がれる

チャンスは高いわけで、グリーンにより近くなる選択肢を持つほうがスコアーはよくなる

というのが僕の考え方なので、ティーショットは殆どドライバーしか持ちませんが(笑)

その前にティーショットでドライバーを持って、OBを打つことは殆どないので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿