2012年2月17日金曜日

ラウンドメモ



昨日は奈良の名門コースでラウンドしてきました。

高級感を感じるクラブハウス・・・。入るのが気後れしそうなぐらい(笑)

バブル時代は会員権も相当高かったことでしょう。
今はセルフでお客さんをいれないと経営が厳しいので、平日はセルフが多い。

なかなか良いショットができたホールは、

OUTの7番

右ドックレッグでティーショットを少し右に曲げてラフ。
グリーンセンターまで残り、170y打ち若干おろしで僕の苦手な左足下がり。ピンはグリーン奥目。ピンまで175y

僕なら5番アイアンの距離なんだけど、右方向に木がスタイミーでグリーンを直接狙えない。
ウッドで低く出して軽くか、それかスライスをかけるしかなくて、僕はテレビでみた簡単なスライス・フックのかけ方を思い出して、打ってみようと挑戦。練習場で少し練習したのだけどね。

まずは上の図のように普通にアドレスする。



それから打ち出したい方向(この場合左からスライスをかけたいわけなんだけど)、に向いてフェースの向きはそのままで普通にスイングする。

スライスは得意なので(笑)、打ったら、木をぎりぎりかすめて、そのままグリーンオン!
2パットで沈めてパー

なかなか会心のショットでした。
フックの練習もしてみたけど、フックはかけられるけど、無茶苦茶曲げるのは難しい。

最近は5番アイアンがよく打てるようになって、5番アイアンの距離だとほぼグリーンを直接狙えるようになった。反対に7番以下だと外すことが多い・・・。なんでやねん(笑)

昼からステーキ丼大盛りにいなり寿司たくさん食べ過ぎて、おなかが一杯になって眠たくなった・・・・。

で、調子悪くなる。昼休憩は本当にバナナとかフルーツ等で軽くすませるのが良いですね。
食べてもご飯一杯ぐらいか・・・。しかも7番ショートを飛ばして、8番ホールへ。気が付いて慌てて7番に戻り、池ぽちゃ(笑)

同伴者は60後半と70台のおじいさん達と・・・・。
みんなとチョコをにぎったので(笑)、グリーンが無茶のろい。

年配おじさん達と周ると勉強になるのは距離こそあまり飛ばないけど、グリーン周り、パターがうまいですね。年の功?その辺参考になります。

このコースグリーンが難しいので3パットが多かった・・・・。
パターは課題です。家で練習しておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿